強く生きる

HiGH&LOWと山田裕貴関連用。本業はオタクです。

6月17日は新作HiGH&LOW公開日でした(LAND特別版ネタバレ感想)

今年のHiGH&LOWの新作はEND OF SKYとFINAL MISSIONの2本だと思ってるはいろーオタクのみんなー?2本じゃねえ、3本だった。よみうりランドでTHE MOVIE新作が公開されてるから行け。これはもう特別版じゃない、もはや新作でした。

赤雨前夜祭を最前どセンで見たことはわたしのはいろーおたく人生において、なかなかの高ポイントだと思ってるのですが、LAND特別版の最速に立ち会えたこともまた我がはいろー人生史の新たなる一行になりそうです。途中から、まだザムでこんなに楽しませてもらえるなんて本当にありがとうありがとう圧倒的!感謝…ッ!!て気持ちで泣いた。このプロジェクトに携われた人は幸せだし、客として途中からながらも立ち会うことができてよかった。HIRO神ありがとう。はいろー沼(落下速度的には沼というより枯れ井戸だと主張したい。落・即・底)に沈んだ人、すぐこういう信者じみた発言しちゃうから外野におびえられてるの知ってるけど、神に対する感謝の気持ちが自然とわいてくるからしょうがないんですよお…LDHは宗教。

high-low.jp

natalie.mu

公式のお知らせページがめちゃくちゃ&告知が毎日ギリギリではいろーちゃんの中の人はgkbr常習者かよって感じなんで簡単にまとめますと、今よみうりランドという陸の孤島っていうか山としかいいようのない場所でHiGH&LOW THE LANDというイベントをやっています。で、その一環として日テレらんらんホールというこれまた浮かれた名前のホールで、土日祝日のみ各日2回ずつ、HiGH&LOW THE MOVIEの特別版を上映しています。いわゆるディレクターズカット版なんですが、新規映像みっちり30分のボリューム&クオリティによってもう新作かよっていうレベルの新たなるザムが爆誕しているので今すぐローチケでチケ買ってよみうりランド行ってねって話です。全然どうでもいいですけど、よみうりランドはBBQエリアが「ジュージュー」、プールエリアが「わ~い!」で、語彙力のジャパリパーク化がはげしい。

新規映像のネタバレについては下の方に書きます。ざっくり説明するとなんでこの状況に至ったかという回想シーンの追加とアクションシーン増量がみっちり30分です。追加部分では右上にロゴが出るので本編しっかり記憶してない人でも大丈夫大丈夫。でもところどころ明らかに新規なのにロゴ出てないとこもあった。多分先にLAND特別版の状態で作って、尺とテンポのために短くしたんじゃないかなあ。クオリティ面では本編からまったく遜色なし。
ただ特別版が完成形かというと、やっぱりバランスは通常ザムの方がいいなって思いました。きちんと裏のストーリーまで想定しておきつつもマジヤバいッスとテンション高く行きましょうマインドでかっこいいとこだけ切り貼りしてくのがハイローイズムだと思ってるんで、ここまできっちり話を説明されちゃうと謎のグルーヴ感が失われてしまうというか…。特にザラにも入ってたダンテッツチハルのここは任せて先に行けパートは絶対ない方がいいですね。そのシーン自体はいいんですけど、あの後、観客がコブラ&ヤマトのことを意識から外したタイミングで登場するのが最高なので。ってそんなこと監督も分かってるから通常ザムの状態で公開したんだよね、知ってる。

・日テレらんらんホール、公式サイトの画像の通り席が地獄なので尻に敷くもの持ってくといいです。次の日悪評高きアイアの椅子に座ったけどらんらんホールに比べたら天国やで!
・椅子はクソですが空調はしっかり効いてて室温に関しては快適。むしろ効きすぎてて外気温が下がる夕方以降寒かったので、午後回行く人ははおれるものも持ってった方がいい。
よみうりランドは直結駅がなく、京王・小田急よみうりランド駅からバス。嘘だろ。この2路線にアクセスしづらい人はJR南武線矢野口からタクシーというルートもあります。1000円ちょいぐらいですぐ着く。ただし帰りにタクりたい場合、よみうりランド出口のタクシー乗り場に待機タクシーは皆無&配車アプリは全てサービス対象外エリアなので、ランド出てよみうりランドゲートに向かうタイミングで迎車の電話しておこう。
・上映午前回の開始が12:30、午前終了から午後開場はほとんど時間がなく、そのまま午後回観終わって外出るとよみうりランドは閉園しています。体感一瞬だったんですけど!?(ランド・ミュージアムだけは21時まで)1日で色々回りたい人は上映は1回のみにしないと無理なので気をつけてください。
・初日午前回はエリート少なめ、SWORDの各チームの女も少なめ。はいろーおたくの人達とLDHfam半々ぐらいだったのかな?午後回はランド目当てでザム初見の飛び込みらしき人もちらほら。今からザム初体験できるとかうらやましいが過ぎる。
・そんな状態なのでキンブレも発声もまばらな感じ。わたしは公式が応援上映を名乗るなら盛り上げたい派ではあるので頑張って振り回したけど、正直音響も座席もひどくて(劇場じゃないのでしょうがないですが)応援上映向きじゃないし、LAND特別版を事前に見ることができない以上、通常上映もやってほしいです…。初回、次々に襲ってくる新規映像にみんなぐったりして後半ほとんど黙ってましたよねー。龍也さんのシーンでほぼ無声の応援上映なんて初めてみたぞ!?正直土日で通常3回、応援1回ぐらいのペースでいいと思う…よ…。8月分からでも考え直してくれませんか。応援上映苦手な人は観れないわけだし、ハイローに限らず通常上映あっての応援上映ということを配給各社の皆さんは今一度考えてほしいです。応援がっつりしたい人だけで全席埋めれる以上の頻度でやっちゃだめだよ。
・とはいえ7月分までは全部応援でチケ販売されちゃってるので、キンブレ持ってくか迷ってる人はぜひ持ってきてほしいです。初日の登壇はヤマトとロッキーさんだったんだけど、客席白もオレンジも少なくてさみしかったー。もし推しが登壇する時がきたら真っ青に染まった客席見せてあげたいよう…サイリウム配っていい…?
・本編でHP枯渇してたので挨拶2回も観たのにあんまり内容覚えてない……撮影中、さのれおがオラついてるのをけいじさんがニヤニヤ見てたら「けいじさん見ないでくださいよ~///」て言ってた話がかわいかった。さのれおはいつだってかわいい。

 

【以下新規パートのネタバレ感想です】

・冒頭はムゲンVS雨宮兄弟パートががっつり追加。シーズン2でやったところです。大半ドラマで露出済みだけどアクション部分は今回初出しもあったはず。広斗くんは本当に顔がいい。
・イトカンでの苺みるくギャグパートが大増量。ずっといたのかあ。みんなめーちゃくちゃかわいい。ツインタワーにマウントとられるコブラちゃんかわいすぎる。ダンさんもダンさんだー!
・ルードVS劉のアクション増量。広斗くん登場してからが多めだった印象。
・ザム唯一のお色気シーンはスモ様手術シーンで満場一致かと思いますが、まさかの別カットが追加されてた。もちろん仰向け。うつ伏せにしてあげてー!
カッチカッチカッチカッチ……
琥珀さんと李の邂逅のあと、白竜に紹介するシーンやマイティダウトに引き合わせるところが新規に次ぐ新規だった。ここあるのとないのとで全然ストーリーに対する印象が違う。ザムの分かりづらいところが全部ちゃんとつながる。通常本編のシーンに戻った瞬間、会場内拍手とともに「早くDVD出して」「今すぐ売って」「出口で売ろう!!」って声が飛んでました。ほんとそれ。
・もちろんコンテナ街決戦開始後、九十九さんがなぜかケガしてた謎も明かされます!最高!でも確かにない方がテンポはいい!ここ切ったらその後ケガしてること絶対突っ込まれるはずなのに恐れず切った監督はすごい。大好き。
・コンテナ街のアクションは大大大増量でした。物量も密度もすごすぎて無言になるし、終わった時はやっぱり拍手だった。分かる超分かる。この感謝を伝えたい…。詳しく書くつもりだったけど、やっぱ現地で見てほしいので控えます。どの勢力もほぼまんべんなく追加されてるのでどこの女も満足できると思います。ただアクションシーンが長くなっただけではなくて、キャラとキャラの因縁とか関係性とかがすごく掘り下げられてる追加ばかりでした。HiGH&LOWのユニバースはムゲンだ。どこまでも広がってくんだ…!一つだけ文句言いたいのは村山ちゃんの追加が5秒ぐらいしかない。轟古屋はなし。嘘でしょ。関ちゃんだけがかわいさ増量。元々WORDの中では村山ちゃの見せ場多めだったからこれで揃ったのかもだけどさあ…全部で4時間分ぐらい撮ってるの知ってるんだからな!?もう何度でも円盤買うし文字通り喜捨するから、今回のLAND特別版で稼いだあとノーカット版出してください。ずっと、待ってますから……。