強く生きる

HiGH&LOWと山田裕貴関連用。本業はオタクです。

闇金ドッグス7&8発売記念イベント

台風の大雨の中、行ってきました!あまりの土砂降りっぷりに渋谷駅からあの距離をタクったら運転手さんに今日なんかあるの?って聞かれたので、思わず「あ、仕事です」と答えてしまった。まあおしごとですし…。生で坊主頭の孫ちゃん見るのが初めてだったので、どうなるかドキドキしてたんですけど結論から言うと超かわいかったです。超かわいかったです!ちなみにこのエントリをまとめてる現在、さらに二回追い坊主してるんですけど見るたびにかわいいでしかないし、先日、撮影終わりの移動の電車の中でベビー◯ターこぼして無になってる孫ちゃんのお写真がSNSに上がってるのを見た瞬間に、あ、このまま一生坊主でいいし、坊主頭のjpgが欲しいって心の底から思ったので坊主と和解できたみたいです。ありがとうありがとう。おばあちゃん勝ったよ!坊主頭になってから18日目の出来事だったので、わたしという人間は18日間あれば大抵の環境に適応できるということが分かり、いい体験でした。今後Dボ抜けて結婚するときは卒業発表から抜けるまで18日間あけてくれよな!

そんなこんなで今のわたしは間違いなく孫ちゃんの髪型の中で坊主が一番好きな人間になれており、チェキ会に間に合った良かった良かったと胸をなでおろしていたら某誌の抽選に当たったみたいでついに!もさもさ頭のjpgを手に入れました!!!やったーーーーーーーー!それも私服の趣味が全く合わない孫ちゃんの手持ちの中で珍しくわたしも好きな服を着てるやつでした。最高かよ。毎日そのシャツ着てて。やっぱり人間強く生きてるといいことがある。これで心置きなく坊主頭のjpg回収してきます!!

ここからは自分用兼ねたメモ。3部全て参加&話の流れで記憶してるので、もしかしたら話者が違ったり回が違うかもしれません。質疑応答系は回がわかんなくなっちゃったんで下にまとめました。


■1回目
・前回同様某社の会議室にて。なんかイベントできるようにステージとか袖?とかが作られてた。もっと儲けて豪華にしよ?!
・孫ちゃんは赤いキャップに紫のプルオーバーに黒のワイドパンツ、ネイビーのオーバーサイズのロングジャケット。ネイビーベースにオレンジ系の派手な柄が入ったハイテク系スニーカー。つねくんさんはテラコッタカラーの細身のスーツに黒のインナー。好き。この二人はどっちかがだぼっとしたお衣装を交互に着るルールなんです?どっちも細身のスーツで来てよ…途中腕を上げたときにおなかとパンツのロゴが見えて、つねくんさんは〇〇のパンツ履いてるんだ….って思った記憶があるんですがなんだったか忘れてしまいました。腹筋がきれいだったことだけを覚えている…。
・山「(帽子を取りながら)甲子園から来ました、山田裕貴です!」寒 そ う ! 推しが坊主になった時の第一印象は、かわいいでもショックでもなく「寒そう」でした。なんだそりゃ。でもずーっと寒そうに見えるのが気になってしまって、本当に頭から風邪ひきそうで寝るときはあったかくして寝てってずっと考えてました。今も夜寒いと心配になります。おかんかよ。祖母です!
・しばらく坊主いじり「ワンダーボーズ」忠臣が坊主になったらどうする?山「酔った司に寝てる間に刈られちゃったとか」青「それ司殺されるやつじゃないですか」山「いや忠臣はあんまり気にしないと思う、朝起きて鏡みて一瞬あれ?…うん、でそのままみたいな」
・青「今日ジェダイみたいな格好だよね」山(ジェダイが剣を振るポーズ)青「反応が早い!」山「ジェダイみたいって言われてたから…オビワン・毛伸ービ。毛は伸びないですけど」青「うまいな~!」
・初恋の思い出は?山「幼稚園の時、仲良かった子に下駄箱のところで『やまちゃん』と呼び止められてほっぺにキスをされた」P「生々しくない…」山「生いのがいいんすか?!」
・リケジョは好き?青「嫌いじゃない」山「そういう人がいい。星とか解説してほしい」P「じゃあ文系は嫌いってこと?」青「そうは言ってない。多分なんでも好き」山「武家女?はポエムとか言ってほしい。ツイッター見てもらったら分かる通り、僕も結構ポエム言うので」青「やべー女じゃん!」
ツンデレは好き?山「好きじゃない。思ったことは言ってほしい。デレデレがいい。(デレの行動としてつねくんさんの腕をひっぱるしぐさ)」青「人前でそういうのされるのはちょっと…」
・山「他作品に比べて、闇金ドッグスに関するツイートはいいねやRTが伸びなくて悔しい思いをしている。もっと広げていきたい」
・ゲームコーナーは叩いて被ってジャンケンポンをボタン操作で戦うおもちゃ。カチャカチャしてたというよりはお互いスキができるのをじーっと待って、一瞬でカタがついてたっぽい。孫ちゃんの勝ち。罰ゲームは用意されたハロウィン仮装グッズの中から勝者が選んだものを着けて写真を撮り、後でSNSに載せるというもの。赤いキラキラのアクマの角つきカチューシャを選んで青木デビルにされていました。おりぼんみたいでかわいかった!

■2回目
・この回、小さなお子さんを連れた家族連れが参加してて、その後のハイタッチの時に話しているのが聞こえたのですが、どうもお子さんが村山ファンで誕生日プレゼントとして連れてきてもらったらしい。なかなか闇金ものの円盤買ってこんなイベントに参加するのってハードル高いと思うんですけど、子供の好きをかなえてくれるいいお父さんお母さんだなー。
・P「山田くんはセミが嫌いなんだよね?」山「虫全般嫌いなんですけど、特にセミが嫌い。家のドアの前に転がってるセミの横をそーーっと通っても『ミ゛ッッ』てなるので俺も『ア゛ッ』て」P「この部屋に移動する時に話してくれて、ミッが面白かったので拾いたくて」青「忠臣関係ないじゃん」
・青「セミ食べる役きたらどうする?」山「それはもう食べるしか…」P「いいこと聞いたな~」青「でも俺、さそり食べたことありますよ。旅番組の企画で。観念して一気に食べて、その後Pに毒針の部分を俺も食ったんで食べろって。食ってましたよ」P「やっぱやめとくわ」
・ゲームコーナーは黒ヒゲ危機一髪。剣が青と黄色の2種あって先攻の青木さんが青い剣を刺したので、孫ちゃんはじゃあ俺は黄色で・・・と黄色を選んだのに、なぜかその後青木さんも黄色を刺し続けて黄色い剣の数が足りるのか不安になった。青木さんだから青い剣譲ったの、気づいてあげて?!孫ちゃんが負けて、罰ゲームはまんまるのカボチャのついたカチューシャ。一応本人には何を着けられてるか秘密なんですがつねくんさんが途中で「鏡餅」って口走っちゃったせいでバレてました。山「カボチャのチャチャチャか!」

■3回目
・3回目ともなると最初の挨拶も結構ぐだってくる。「今回が初めて参加の方は?」ちらほら挙手「じゃあ新しいトークでがんばっていきましょう」
・この回はP「何も用意せずに来てるから」ということでほぼ全てお客さんからの質疑応答。頼むP!次からは事前に参加者から質問募集しといてくれ!!めっちゃ厳選に厳選を重ねた聞きたいこと送るから!
・青「この間東京国際映画祭に出たときも、闇金ドッグス観てると声をかけられて嬉しかった」P「シッチェスみたいにしばりのある映画祭…闇金映画祭があれば出したい。闇金○シジマくんと闇金ドッグスと…」「闇金○シジマくんが賞とるでしょ」
・山「最近の忠臣は甘いなって思うことがあるので、今度は思いっきりダークな忠臣をやってみたい」
・ゲームコーナーはワニの歯を押して、噛まれたら負けというおもちゃ。*1「これなんて言うんですか」P「さあ…じゃあ名前つけてよ」山「ガブッとワニちゃん」青「ワニ一頭身」「ワニ半頭身かも」ワニ一頭身が今日のMVPでした。次点はオビワン・毛伸ービ。山田裕貴が勝ちましたが結局Pの選定で二人とも仮装させられることに。客席の拍手の大きさでつねくんさん→リボンつき角カチューシャ。孫ちゃん→黒い翼。翼は当然すぐにばれて「ランランランドセルーは、てんてんてんてんしのはーね」をリアクションつきで。坊主もあいまってちくしょうかわいい!

■客席からの質疑応答
・おでんを作ったのはどっち?青「忠臣なわけないでしょ。司でしょ。」山「忠臣が作って、おい、出来たぞって言ってきたらおかしいでしょ」
AMGアウトロームービーユニバースに出ますか?「それは答えられるわけない」P「お客さんからそのワードが出てきたことで満足」山「マー○ルっぽく」
・自分の嫌いなものが好きな役を演じるとしたらどうしますか?山「セミ大好きな少年とか?それはもう俺が嫌いでもその役は好きだと考えるしか」青「このペットボトルがセミだと思って」山「(好きそうにペットボトルを見つめながら)セミ…ミ゛ッ!ア゛ッ!」青「セミ落としてるやん!」
・忠臣さんと司の好きな食べ物・嫌いな食べ物は?山「嫌いな食べ物はセミ」「セミは絶対に嫌い」「好きな食べ物は…武士っぽいし肉、寿司、焼き魚、味噌汁」青「和彫りも入ってるしね」山「?」青「??」山「今入ってないから忘れてた」青「好きな食べ物は…オンナー(↓)」山「じゃあ嫌いな食べ物は男ですか?」青「まあ、そうなるかも」
・須藤呼びから司呼びになったのは?青「須藤って呼んでたっけ?」山「おい、とかだったような」
・二人でお笑いコンビするならどっちがボケ?山「忠臣はボケたことはないから…(会場どっとはらい)カブトムシってさあ…角あるよね」青「忠臣さん、クワガタです」P「コンビ名どうする?」青「(最前の複数人が着てる服を見て)地獄特急便で。ていうかなにそれ」山「…それ僕が吉沢亮からもらったシャツ*2で…その…地獄特急便って最初俺すごくかっこいいねって言ってたんですけど、デリバリーヘル、デリヘルだよって言われて…」青「ごめん、拾った俺が悪かった!」
闇金ドッグスに出て欲しい人は?青「山田孝之さん。波岡さん。」山「これまでの共演者に出てくれってお願いすることもあって、難しいんですけど出たいとは言ってくれて、二階堂ふみちゃんにめっちゃ荒れた役をやってほしい。出てよーって言ったらいいよって。」青「野生爆弾のくっきーさんも。めっちゃおもしろい」山「デメキンの撮影の時、ラーメン食べるシーンで麺を一度机の上に置いて『麺ぶっといな!』って」
・それぞれのタバコの銘柄の理由は?青「司は最初マルボロで、今回アメスピだけど、マルボロはゴールド、アメスピもゴールド、つけてる腕時計もゴールド、なんですよ」山「悪いことしてる人はセッタ吸ってるイメージがあるので。怖い人はセルシオにセッタ、みたいな。」

*1:スーパーイタイワニーというらしい

*2:お互いに服を送りあうという某誌の企画で吉沢くんからもらった地獄特急便と書かれたBE○MSのシャツ。吉沢くんともおそろいらしく、実際にもらったあと何度も着用姿を公開しているので吉沢亮山田裕貴のTO