強く生きる

HiGH&LOWと山田裕貴関連用。本業はオタクです。

HiGH&LOW2 END OF SKY完成披露にいってきました

正直に言って、面白くなかったらどうしようってめっちゃ不安でした。
S1S2はひとつも無駄回無駄エピがなくて完璧だし、ザムはもはや言葉では表せないぐらい最&高だし、レッレは観終わった瞬間、このユニバースはどこまでも広がってくって感謝した。でもはっきりいってどれひとつ、面白くなるべくして面白くなったと思えないんですよ。わたしも含め、なぜHiGH&LOWは面白くなることができたのかを語る文章はいっぱい見かけましたが、それは裏返せばなんで面白いのか不思議なぐらいHiGH&LOWという作品がしっちゃかめっちゃかだからなんですけど、わたしは今でもザムが完璧なのはなんらかの手違いだと思っています。だっておかしいじゃないですか、ちょっとした小芝居パートならともかく、何十人もの登場人物がいて、エキストラ1000人使った大乱闘を経てのラストバトルでメインの二人が対峙してここぞという時のセリフが台本に書いてないって。「何か一言」っていう指示だけがあるって。「ムゲンは仲間を見捨てねえ」が岩ちゃんさんのアドリブってのは前から知ってましたが、そうは言っても撮影の途中に色々考えて、ディスカッション等を経て岩ちゃんさんから出てきたセリフだと思ってたんですけど、普通にアクション撮ってる途中に、琥珀さんに押さえつけられたカットのところで「ハイ、カメラ回すからなんか言ってね」だったらしい。まさかだろ。見捨てねえからのムゲンロードイントロ最高じゃないですか。わたしも大概ノリと勢いで仕事する方だけどもうちょっと考えたり準備したりするわ。そんなんだから当日は不安で不安でしょうがなくて、半休取ったけどギリギリまで仕事するつもりだったんだけど朝からなんにも手につかなくて諦めて出てきたはいいけど乗り換え一回で着くのになぜか乗り換えで別の路線に乗ってしまい、元ルートに復帰しようとしたらまた乗り換え間違えて、有楽町駅で降りたかったのに日比谷駅で降りる羽目になり、そこからだらだら歩いてたらそういやDrawer*1の前通るな、今セールだよなって思った15分後にはなぜかお会計をしていたし、国際フォーラムで1230円もするハンバーガーとビール摂取したのに物足りなくて丸の内をひたすら歩き回ってパフェ食べたりしていました。食べすぎだし精神安定のために無駄遣いするのやめたい。シェイク○ャック、バンズがマクドレベルなのに紙に包んだバーガー1個で1230円はいくらなんでも舐めてると思う。千疋屋のバナナパフェはアイスがバナナアイスだしコーンフレークの代わりに砕いたドライバナナが入ってておいしかったです。前置きが長いな。もうどこから語ったらいいのか、どういう書き出しにすべきか全然分からないんですよ。あのね、あのですね、

HiGH&LOW2 END OF SKY最高だったーーーー!!!!!!

すごい、観終わった瞬間圧倒的感謝しかないし、今すぐ2時間4分前に戻ってもう一回観たいって思った。本会場だったから生で60人の舞台挨拶見たわけで、大本命の孫ちゃんはもちろん、鬼邪高メンとか、雨宮兄弟やコブラちゃ~んとかヤマトとか九十九さんとかいた訳ですよ。はいろーから存在を知って好きになった白濱亜嵐とかさのれおとかZENくんとか、作家アリスの実写化?は?ファンはそんなの求めてないしつか誰だよこいつってなってたわたしの頭をその圧倒的かわいさでぶん殴っていった窪田くんとか、初めて直接見る人も多くて、すごい楽しい時間だったはずなのにその舞台挨拶が始まった瞬間ではなく、映画が始まった瞬間に戻りたいって思いました。ていうか挨拶のことなんてほとんど吹っ飛んだ。これ書いてる今も観たい。あと9日もあるとか禁断症状で死んでしまう。間違いなくHiGH&LOWはシャブだしHIROさんは麻薬シンジケートの長。お金なら、お金なら払うからおくすり売ってください…っ!3も早く観たいんですけど、それよりはまず2をもっときちんと観たい。観た人と話したい。ねえ、最高でしたよね?

ネタバレ禁のアナウンスはなかったのでどこまで書いていいのかなと一瞬考えたんですけど、話なんて特になにもなかったので悩む必要なかった!ザムもあんまり話ないけどそれでも説明しようとしたら5行ぐらい要ると思うんですけど、ザム2は「USB公開したけどヤクザ思ったより強かった。続きは次回」これだけですよ。あとはただひたすら2時間4分、俺の考えた最強のアクションをみてくれです。細かすぎるけど絶対に伝わるHiGH&LOWの好きなところとして、S2で轟戦の前のシーン、村山ちゃんの背後だけでなく2階のテラスにもエキストラを立たせているところ、ザムでスモ様がダウトへの復讐に出発するシーンで背後だけでなく後ろの方の建物の上にもエキストラを立たせているところなんですけど、そのハイローイズムが今回さらにパワーアップして徹底されてました。ヤクザと政治家が密会する料亭、花置き過ぎ。卓の上のカニ盛り過ぎ。レクサスも大御所俳優も並べすぎだしトラックに鬼邪高生積み込みすぎだしSWORD地区は刑務所ありすぎだしターミーネーター源治さんは復活しすぎだし金爆はおもしろすぎだしマイティはパリピウェーイすぎるし突然の歌詞表示もワイプもおかしすぎるしヤマトは変わらずバカすぎるし橋の上に障害物置き過ぎだし、とにかくあらゆるものが過剰でかつリッチでした。刑務所に至っては網走とアルカトラズを思わせる2つが出てきて、規模の大きい話になってきたなと思ったらどっちもSWORD地区内にあるとか無理がありすぎるでしょ。イオンモールだってもうちょい離して建てるわ。でもこれなんですよ俺たちが観たいはいろーは。これなんだよ!!大好き!!!!!

という訳で多幸感とHIRO神・平沼P・久保監督に感謝の正拳突き1万回をしたい気持ちに満ち溢れて国際フォーラムの席を立ったんですが、やっぱり3公開前にも面白くなかったらどうしようって不安になるなって思いました。だってやっぱりこれが面白いのってなんらかの手違いとしか思えないもん。HiGH&LOW、いつまでもわたしの好きなHiGH&LOWであってくれ。お金と、ジャンルを問わない優秀な人材を惜しみなく投入して、ただひたすらにかっこいいだけを追求するしっちゃかめっちゃかな、でも変化を恐れずに膨張を続けるユニバースであり続けてください。


以下は本編&舞台挨拶のことをキャラ別に。ネタバレしない範囲ですが観た人向け。舞台挨拶はほぼほぼ孫ちゃん定点カメラしてたのでライビュで写ってなさそうなところを。

琥珀さん
結局海外には何しに行ったの?植毛?
九十九さん
はじめてのろめんきょうしゅうがんばったね(なお失敗)
雅貴おにいちゃん
強く、強く、強く、強く押せーーーーーー!(カチッ)エンターキー壊すかと思ってドキドキしたけどすごい優しく押してて安心した。強く生きて。
広斗くん
そのキレイな顔を吹っ飛ばしてやる!(なおキレイすぎて外した模様)
コブラちゃ~ん
全員主役がテーマだけど、やっぱりコブラちゃんが真ん中だよ。ラスト最高に好き。
ヤマト
ダイジョウブゥ?のLINEスタンプください。
ダンテッツチハル
分かるし辛い〜!
ロッキーさん
SWORDの中でも最弱なのでは…うめき声がなんか喘ぎ過ぎてて困った。
SMG
出演作全然知らないけど面白すぎるメールだけは知ってるちゃんともさん、登壇時のお衣装の首元がすごく開いてて出勤前のホストみたいって思いました。
村山ちゃ
舞台挨拶を見て、事前に色々考えてきたんだろうなとか鬼邪高を知ってもらいたくて頑張ってるんだろうなとかそういうこと感じてしまったせいか、まっったくニュートラルに見れませんでした。今のとこすごくよかったけど、HiGH&LOWを今作からいきなり観る人は村山良樹のこと好きになってくれるかなとか、今のとこもう少し長く写して欲しかったとかまったく無意味な心配でハラハラし続けてしまった…ファンでいるのも良し悪しですね。そういう祖母としてのやきもきは今回で一通り済ませたので、次に観るときはちゃんと村山良樹に向かい合いたいです。でも本当に丸くなったな!準備運動してたぐらいだしゾンビっぽさなくなったなって思った。今回ロッキーさんがゾンビポジだしな…代わりに王みが増してた。年季入った十二国記厨なので王とは何か?という問いには治める民がいるものという認識なんだけど、その定義でいうならば村山ちゃはどこへ行っても王になれるのかもしれない。鬼邪高を卒業しても。
舞台挨拶は、各チーム登壇時ずっと音楽にノリノリだったのがかわいかったです。村山ちゃも常に他の人には聞こえない音楽を聴いている感あるよね。*2関ちゃんの頭なでたり、古屋に肩組まれたり、窪田くんと話したりしてた。そこニコ生で流そ~~~~?時間切れで途中でライビュが終わってしまったんですが、終わった瞬間に壇上のかなりの人がほっと脱力した感あったのが面白かった。そこまでは別の人が話してる時はそちらに顔を向けていたのが、ライビュ終わった後は後ろのスクリーンを見るようにしてたり*3、ORDの頭で揃って後ろ向いてスクリーン見てるのきゃわたんが過ぎた!!オペラで定点カメラしてたので、ほぼずっとこの3人を見てたんですが窪田くんも林さんも理性の上ではめっちゃかわいいなって認識してるのに、まわりにお星様が浮いてるのは孫ちゃんだけだったのでやっぱりなんらかの脳内物質が出てるんだなあって思いました。会場からはけるとき、いつも丁寧にお辞儀したりわーって騒いだりするんですが、今回フォトセッションの準備で一旦はけるときにZENくんと一緒に歩いてるなーと見てたら、はける瞬間、一切振り返ったりせずに顔は舞台袖に向けたまま、手だけ「それじゃ」って感じで会場に向けてたのが村山良樹でしかなかった。村山ちゃん、そういうとこある。今生の別れでも片手ひとつで済ませそう。
当日のお衣装が長めのジャケットにタイトなボトムスで軍服のシルエット好きにはやばかった。あと何気に平沼Pとおそろ。手首に巻いてたバンダナが、デフォのSUICIDALのものではなく、ザムでコンテナ街向かうときのに近いデザインだったんですけどこれどういう伏線なんですか?今ここに立ってるのは卒業済みってこと???多分そんなこと何も考えずに巻いてると思いますけど火のないところにガソリンぶちまけて燃えカスをつまみあげてはあれこれうだうだ語ってしまうのがおたくなので、ちゃんとアナウンスしてください!
中園
ちゃんじん、やっぱりマンガっぽい顔のきれいさだなって思いました。初めてセリフあった!
スモ様
窪田くん、存在がかわいすぎてずるい。
タケシ
スモ様いなくて俺が頑張らなきゃ!大人っぽくしよ!ってのはわかったから、前髪おろそ~?
ピー
いつの間にかララとペアルックだけどなんなの。
日向さん
勝ったの?負けたの?そしてそれは撮ってあるの?撮ってないの?いつか完全版に入るの?入らないの???
達磨ベイビーズ
どうでもいいけど達磨の賭場、客より達磨一家の方が多くない?
ICE
痩せろ
セイラ
WHY?
バーニー
I SEE!
ジェシー
忠臣さんが無理になったらジェシードリ女になろうって思いました。あとやっぱり顔の下半分が山田裕貴と似てる。帰ってきただけで大勢の前であんな自作のおかえりソング歌われたらコミュ障は死ぬなって思いましたが、ジェシーも死にこそはしないもののそんなに嬉しそうじゃなかったのでパリピじゃないのかもしれない。多分筋トレおたくですよね。
USB
本作のヒロインでした。LIP.

*1:アローズ系のお洋服屋さん。高いのでめったに買わない

*2:余談だけど忠臣さんの脳内には常にサイレンの音が流れてそうって思う

*3:カメラに背中向けるけど多分その方が見やすい