強く生きる

HiGH&LOWと山田裕貴関連用。本業はオタクです。

「プリンシパル~恋する私はヒロインですか?」ネタバレ感想と映画祭なめんなの巻

youtu.be

第2回ええじゃないかとよはし映画祭で急遽観てきました。というのも同日上映の「亜人/曇天に笑う番外編」の舞台挨拶目当てにこだまで2時間かけて豊橋まで行ってたんですけど、当日の亜人上映開始10分前にプリンシパル後のクロージングセレモニーにも推しちゃんが出るとツイッターで告知されまして…ちなみに亜人は客席に電波制限かかってる劇場での上映だったので、既に着席してたわたしが知ったのは舞台挨拶も終わった時に司会さんが言ってくれたタイミング=プリンシパルの開演1時間前だかんな!?
幸いチケットはまだ残っていたので入れたんですけど、他にも前売り券完売時は当日券なしって公式サイトにはっきり書いてたのに朝10時開演の作品を前日22時に当日券*1発表したり、いろいろひどかったです。前日入りでないと10時に豊橋たどり着けない地域住みで当日券あるなら入りたかった人は物理的に無理じゃないですか。告知遅くてもそれで埋まればいいですけど、結局プリンシパル+閉会式は空席だらけだったしさあ…。事前に完売したの亜人/曇天と音楽ユニットが登壇するもう1作だけだったので、亜人/曇天のゲスト二人が閉会式にも来ること事前に告知しておけばもう少し埋まったよ。さらにシネコンのサイトで普通にチケット売ってたせいでただ映画を観に来ただけの映画祭に興味ない人*2が挨拶前と閉会式前のタイミングでごっそり抜けるし、映画の終盤でいかにもお役人らしきスーツ姿のおじさんたちがガヤガヤ喋りながら入って来るし、これ豊橋市の税金使ってるんですよね?1枚800円できっと全公演完売しても利益なんて出ないんでしょうけどだからといって売る努力、来た人に満足して帰ってもらう努力しなさすぎでは?わたしが市民ならブチギレ金剛です!!!
…という不満をアンケートに書こうと思ったら、設問はポジティブな選択肢ばかりからの選択式&自由記入欄がほぼない&後日送付先やメールアドレスの記載がない、だったんですよー!これ、好意的な反応を示してくれた人の数だけを取るためだけに、ネガティブ意見は上がってこないように作ったやろ?!終始gdgdだったのはきっとやる気や頑張りよりも、お金や人員や経験が足りないせいでそれはもうどうしようもないですけど、このアンケが一番良くないよなって思いました。今流行りの忖度してみたのかな〜!来年もやるんならもうちょっとしっかりしてください。

と、映画祭には不満だらだらだったんですけど、プリンシパルは予想をはるかに上回って面白かったです。こんなことでもなければ絶対観なかったけど観て良かったなー!子供のときは特になんにも感じなかったマ○レードボーイの両親Sの行動、大人になった今考えるとものすごいですけど、両親Sを大量に集めてドラマを展開させたらこうなるな、って怒涛の展開でした。登場人物のほぼ全員が両親Sレベルの恋愛脳な上に、社会倫理が欠如気味*3な人が多いので本当に次の展開が読めなくて終始ハラハラしたし楽しかった!昼ドラとか韓国ドラマとか好きな人は絶対プリンシパルも楽しめると思います。わたし嗜好的にも属性的にもスイーツ映画のターゲットではないので胸キュンとかさっぱりわかんないし、でも超展開ジェットコースター作品は本当に大好きなんですよ~!!ちなみに最近一番胸キュンしたのは花組はいからさんが通る」で柚香少尉のソファグイシーンです。胸キュンっていうか胸ズキュゥゥゥゥンってした。

住友糸真(黒島結菜
母親*4の3度目の再婚相手と折り合いが悪く、学校ではいじめられ、さらにバレエでは自分は主役になれる実力がないと気付いて父親の暮らす北海道にやって来た高校一年生。これ掲載誌がフィーヤンだったら確実にリスカ過食嘔吐してるプロフィールですがCookieなので大丈夫です安心してください!全く揺るがないヒロイン、強い。ストロボエッジでもナイトヒーローNAOTOでもそうでしたけど何考えてるか分かんない顔をしてるので何考えてるか分かんない役でも違和感がない。
バレエではプリンシパルになれなかったから、恋愛ひいては人生ではプリンシパルになりたいっていうのがこの作品のテーマっぽいんですけど(原作未読なので映画の印象です)、「そうではない」ということに折り合いをつけていかなくてはいけないのが現実じゃないですか。Cookieって雑誌自体は10代後半以上、単行本は20~30代向けって印象なんですけど、どういう層がこの作品を読んでどういう風に糸真に気持ちを重ねるんだろう。そういえば10代向けの少女漫画ってとにかく読者と感性が近いことが求められるので、作者も軒並み若いんですよね。にもかかわらず量産され続けてるスイーツ映画は監督もPも大抵おじさん*5が作ってるの、なんでだろう。理由はわかりますけど…。けいおん!を24歳の山田尚子監督が作ったように、いっぺんめちゃくちゃ若い女性にスイーツ撮らせてみたら面白くなんないかな。女優、それも若い女優さんの一瞬をキレイに撮ることに執念燃やせるのはやっぱりおじさんの方がいいのかなあ。

舘林弦(小瀧望
なんで川栄じゃあかんかったんや!!!!!!

桜井和央(高杉真宙
ひたすらに顔が良いし、何考えてるか分かんない顔をしてるので何考えてるか分かんない役でも違和感がない。

国重晴歌(川栄李奈
めちゃくちゃかわいいし、いいにおいしそう。付き合ってほしい。お弁当作ってほしい。おにぎりにぎってほしい。結婚してほしい。全部無理なのは分かってるけどせめて一緒にお散歩してほしい。お金払うから!

金やん(市川知宏
いいやつ~~~~~~!!!!!!その前の亜人/曇天に笑うの挨拶がイッチーオンステージってぐらいめちゃくちゃおもしろかったんで、どこからどう見ても完全なる当て馬として出て来た瞬間笑いをこらえるのが大変でした。いい当て馬だった…。

*1:急遽追加椅子用意したとかではなく、チケ発時から買えないようにしてあった両サイド4列分が当日券だったので当然事前に分かってたはず

*2:少なくとも目の前の母娘連れはそうでしたしめっちゃ困惑してた

*3:高校教師が在学中の教え子と堂々と付き合い、さらに教え子2組を連れてお泊りキャンプに行ったりする

*4:ドドドド恋愛体質な上に元旦那の再婚相手を突然呼び出し→親子水入らずしたいから帰って!とか言う過激派

*5:上映後の舞台挨拶は監督・P・イッチーの登壇だったので改めておじさんが作ってるんだなーと。