強く生きる

HiGH&LOWと山田裕貴関連用。本業はオタクです。

最近の推し事メモ

140字じゃ書ききれない最近のあれこれです。あと最近のトピックスとしてはとにかく原野玲夢くんがかわいい。原野玲夢くんが!かわいいんです!!困った!!!

 

◾️あゝ荒野ごはんうまそげすぎ問題
後編観る前に書いておこうと思ったけどタイトルで結論でてた。まあごはんがおいしそうなんですよこの映画!そもそも食事シーンが多い。思いだせる限りでこれだけ。

・冒頭で新次が盗み食いするチャーシュー山盛りラーメン
・昔の仲間と再会する喫茶店のチョコレートパフェ
・床屋のバックヤードでバリカンが食べる白米だけのおにぎり
・新次とバリカンが減量のために食べるキャベツ&食卓塩
・元ラブホのケアハウスで出される流動食
・芳子とのデート時に食べるラーメンとメンマ
・プロテスト合格のお祝いにBAR楕円で食べるお惣菜いろいろ
・ケアハウスの休憩中に食べる幕の内弁当
・新次に拒否され、京子が泣きながら食べる手作りお弁当
・建夫が自殺研究会におごってもらう居酒屋の食事
・自殺志願者達が保護施設で食べるカップ麺
・新次の子供時代、教会の養育施設で出されるおやつ

特にチョコレートパフェと手作り弁当(ラップにくるんだ枝豆いり炊き込みご飯のおにぎり!)がうまそげ度マックス。やばい。あのチョコパフェ、ロケ地の昭和な喫茶店に行けば食べられるやつでしょうか。次観る時エンドロール確認しておかなくちゃ。もしかしてチョコパでなくクリーム盛ったコーヒーゼリーかな?とも思うんだけど、どっちにしろすんごいたべたい。

単に食事中のシチュエーションというのでなく、それぞれ実際に食べるところがちゃんと映されるんですよね。ついでにセックス(自慰含む)シーンも多いし、眠っているシーンも何度か。食欲・性欲・睡眠欲は意識的に撮ってるように感じました。 中でも「食べる」は「=生きている」の象徴として描かれてるんだろうな、と。ひとりきりの味気ない食事、新次・バリカンで楽しそうに食べるキャベツと塩、流動食をひっくり返しておいてまた食事を要求するおじいちゃんとか。自殺志願者たちの食事シーンはあるけど、自殺研究会のメンバー達は作中何も食べない。そういや裕二も食べる描写はなかったけど後編はどうでしょうか。
孫ちゃんがこの映画を観た感想として「俺、ちゃんと生きているか」ってことを何度か言っていて、それについても考えてる*1んですけど、あゝ荒野のいいな、好きだなって思うところは、生の描写としてごくごく当たり前の食事シーンを丁寧に優しく描いてくれてるところだなあって。映画の山場はボクシングシーンだし、そこはたしかに生命力の爆発のようなものすごい迫力だったけど、それだけをもって「生きてる」って言われても困るじゃないですか。ひねくれ者なので、毎日同じ時間に同じ電車で同じビルに通って仕事して帰って寝てを繰り返してる自分は死んでるのかって思ってしまう。でも、あゝ荒野は二時間半のかなりの部分をご飯食べて寝てセックスしてっていう生活の描写に費やしてる。木村多江が泣きながらお弁当がっつくところ、めっちゃ好きです。最初捨てるかなって思ったけど、食べた一番の理由はきっと悲しいでも悔しいでもなく「もったいないから」ですよね。自分と地続きのところにそっと肯定をおいてくれるところが好きなんだなあって。週末に後編観れるのが楽しみでならない!


◾️闇金ドッグス7がスクリーン1だった
結局6は忙しくて初日以外行けなかったのでどうだったか知らないんですけど、4と5は初日以降はスクリーン2(60席)だったのが、7は2週間の公開期間中ずっとスクリーン1(335席)でしたヤッター!同時公開作との兼ね合いもあるでしょうが、人気増えつつあるんだったら嬉しいなあ。ちなみに休日夜に観に行ったら半分は男性だった!以下、見直して気付いたメモ。
・ロシアの文鳥ドMシコスキーの「縄と鞭」主人公はニコニコスコスコ。
・おでんの具は玉子大根ごぼ天以外に鍋の中に昆布?らしきものを確認。
山田裕貴の嫌いな食べ物は1st写真集から更新されてなければゆで卵で、忠臣さんにもその設定が反映されてるならあの大量の玉子は須藤司分なのか。
・忠臣さんのおでん食べる順番は大根半分、大根半分、ごぼ天一気、しらたき一気、でした。そこまで全部口に入れてぱんぱんになったほっぺたが段々ひっこんでいくとこだけ延々と見てたい人生でした。ゆっくり食べていいんだよ〜〜。

 

◾️推しの話してたら新幹線終電を逃した
トモゲのオーラス挨拶の箕面を堪能したあと、友人にうちの孫かわいい話を聞いてもらっていたら終電に乗りそびれました。わざわざ新大阪の駅の構内で飲んでた意味なかったな!翌日仕事してからの亜人完成披露で、しかも入場ハガキは自宅にあるため直接出社もできないということで、少しでもはやく帰るために一旦最終の新幹線にのって名古屋泊、翌朝始発で東京戻る羽目になりました。でもトモゲの挨拶相当行った中でラストの箕面が一番楽しかったので悔いはないです。ちなみに飲んでて新幹線の終電逃したのは人生二度目です。ついでにその日の朝はりんくう常滑駅で降りなければいけないのになぜか常滑駅で降りてしまい途方に暮れました。やきものしかない。おばあちゃん、しっかりして!

 

◾️推しのブロマイドを買ったら車にひかれた
ガチです。Dボ推してる人なら知ってるあのワタナベのショップがあるアップルストアの横の道で、ブロマイド買った直後に車にはねられました。コントか。怪我自体は転んでぶつけたレベルなんで大したことないんですけど、人生初の救急車に乗ったり、みんな(はねた人とはねた人の上司と警察)が救急車でいけっていうからしぶしぶ乗ったのに、救急隊員の人に警察への嫌味をぶつけられていたたまれなくなったり、診断書は郵送でいいと思ってたらその日のうちに警察に持ってこいと言われたりとにかくありとあらゆる面倒な目にあったので、心の底からブロマイド買った後で良かった!って思いました。買う前にはねられてたら絶対買う暇なかった。怖。
あのあたり、当然孫ちゃんもよく通ると思うんですけど、あの一帯で配送のお仕事してるとおぼしき運転手の完全な前方不注意だったので、はねられたのが自分でよかった、推しでなくてよかったって思ってしまって我ながら祖母業が板についてきた気がします。でもそうまでして買った9月のブロマイドのお衣装(私物)が漆原教授みたいな変な柄のサイズ合ってないシャツだったので帰ってから超むかつきました。いってもイケメンなのでどんな柄でもまあ似合うんですけど、サイズ感は大事にして!鈴木貴之*2を見習って!!推しと服の趣味が合わない問題どうすれば解決できるんだ〜〜〜


◾️デメキンの場面写真が引き続きよすぎる

https://spice.eplus.jp/images/f21ozGHLzFjRwtDPnt7kVSncunAG7W6I8rXytG5MZcklbiDvmBotbbUTuLbD7E5V

最高ですやん…この過去パート?ぽいやつ、どのお写真もレベルEの見えない胃袋編ぽいなーって思う。つまり超すき。京都の映画祭に招待決まったらしく、日程次第では観に行くんではよスケジュールだしてー!

*1:推しとは感性が合わないので推しの反応の微細を知りたいわけではない

*2:HiGH&LOW古屋役で孫ちゃんと仲良しの超絶おしゃれマン。私服が完璧すぎてお衣装の方がださいという逆転現象がよく起きてる。