強く生きる

HiGH&LOWと山田裕貴関連用。本業はオタクです。

HiGH&LOW THE LANDレポまとめ

自分の備忘録も兼ねてメモ。まだまだチケット持ってるので(…)フードとか随時更新します。行くたびに旗が増えたり装飾が増えたりしてて、いつ完全体になるんだろう。はいろーの中の人、絶対会場製本するタイプだよね~。

■THE LAND(飲食・物販・ゲームコーナー)
飲食は90分入れ替え制で注文から60分後にLO。テーブル会計。クレジットカード可(一括のみ)。時間終わった後もゾーン内に留まって物販みたりも、飲食並び直しもできる。ステージに登壇者ある時はパラソルが外されるので帽子や雨天時のレインコートはあった方がいいです。ご飯はちゃんと調理してる感があってレンチンのアニカフェやチェーン居酒屋よりおいしい。ロゴ入り食器のうち、大きい平皿、小さいボール、タンブラー、ジョッキは場内の壇商店で購入できます。取り皿に使ってる小さい平皿が欲しいから売ってくれー!焼死体スナックとチームロゴチロルは壇商店にはない(後述)ので気を付けてください。

・ヤマト満腹チャーハン
パラパラチャーハン、結構具もしっかり入ってておいしい。メニューにはあんかけとあるけどさらっとしたスープです。スープはかかってなくてもいいか…な…。味濃い目なのでお酒のつまみにも。
・ダンのもてたいサラダ
コンポート状のいちご、エビ、チーズ、アボカドの入ったサラダ。おいしい。野菜系がこれしかないのでそういうの食べたい人は頼んでダンさんをもてさせてあげよう。
・名物鬼邪高ラーメン
具はハム、メンマ、荒みじんの玉ねぎ、なると。ラーメン苦手なんですけど、いわゆる中華そばなのでこれは食べられる。チャーシューでなくハムなところが学食感あってかわいい~!どんどん麺がスープを吸って伸びていくのでとっとと撮影してとっとと食べてください。あとアメド、なんでなくした!(USBを放り投げながら)
・MUGENオムそば
マヨネーズでムゲンマーク書いてあるヤッター!中の焼きそばもちゃんと具入りでした。
・九十九の男気ステーキ串
こういうところの肉って大抵……ですけど、そこそこおいしい。結構量もあるので4人ぐらいまで分けれると思います。
・雅貴っぽく軽~いポテトフライ 社交的ソース
今気付いたけど小さく書いてある「社交的ソース」ってなんなの。5ミリ厚にスライスしたポテトを揚げたのに明太マヨがたっぷりかかってます。ちゃんとオーダー時に揚げてるっぽくてさくさくおいしい。
・広斗にとろけたバターとじゃが
巨大なじゃがいもを蒸したのに多分チェダーのシュレッドチーズと食べる醤油(キッコーマンのあれ)がかかってる。雅貴の方が芋に対してソースが多すぎるのに対して、こっちは芋に対して薬味が少ないので、余った社交的ソースをこっちにかけるとちょうどいいというところに雅貴・広斗の関係性が体現されていて神様に感謝しかない…でも雨宮兄弟メニュー揃えて頼むと超おなかいっぱいになります。なんでこの二人が芋なんだよ~!ドイツ人かよー!!
・ノノリキ上等!!イチゴミルクパフェ
生クリームの暴力。いちごとクリームでシマシマ作ってあって見た目かわいいんだけどほぼ生クリームなのでしんどい…もっとアイスの割合ふやしてくれ。
ジェシーの好物!リトルアジアのガッパオ
肉の食感といい、バジルの原型とどめ具合といい、いなばの「とりそぼろとバジル(ガパオ)」の缶詰だと思う。なのでまあまあおいしいです。辛くない。目玉焼きがちゃんと半熟。
・ナオミ大好きおしゃれ唐揚げ
普通の鳥のからあげをメイプルシロップとオレンジで、というもの。何も付けずに食べるのがお勧めです。オレンジは生レモンサワーに絞って消費するといいと思います。
・生レモンサワー
EXILE公式ドリンク!ちゃんと生レモン感あって甘すぎずおいしいです。これしか飲んでない。
・その他TIPS
お茶系のソフトドリンクはホットでも提供してもらえます。冷たいものも氷抜きオーダー可。取り皿やスプーンも言えば持ってきてもらえます。かき氷は付いてくる先を開いたストローだと食べにくいのでスプーンもらうといいと思う。かき氷のカップは持ち帰り可。洗ってくれる時と、自分で洗うよう誘導される時があります。
ゲームコーナーのガチャ・キャッチャーは全て500円。両替機もありますが、入れた分全て500円になって戻ってきます。万札入れると500円20枚出てくるし、一度500円玉にしてしまうとあるだけガチャってしまうのが人の性なので、おうちに小銭たくさんあるタイプのおたくは予算決めて使っていいだけの500円玉を持参してください。
ザム2の前売り券販売コーナーはやたらポスターが当たりまくる。ゆるっと巻いて長めの袋に入れてくれるだけなので、前売り券ガチャしたい人はポスターソードにするためのテープや細めのビニール筒などを持参すると傷まずに持ち帰れます。
場内至るところにキャストのサインがありますが、わたしのオススメはヤマトの絵馬(ガチャと出店の間に絵馬コーナーがある)と、壇商店出口の白濱亜嵐のサインです!多分身長の位置だと思うので彼ぴっぴのサイズはこれぐらい♡ごっこができる。孫ちゃんはさらにこの5センチ上だと思うとでかいなー!全員これ書いてほしい。さのれおの絵馬もかわいくてかわいくて震える。

f:id:fu_ji_ko:20170628105652j:image

■THE MUSEUM
セット再現+AR撮影スポット。再現であってそのものではないので微妙に違う。割と空間として再現されてて座ったりできるのはイトカン、無名街、鬼邪高、ムゲンのあのガレージ、雨宮兄弟の部屋。壁の装飾+α程度なのはアサヒナモーターズ、山乃湯、達磨、マイティ。展示だけなのが苺美瑠狂(衣装とバイク)、ラスカルズ(衣装のみ)。ラスカルズェ…麻布十番行っとけってことなのか!あそこおたくにはハードル高すぎて無理だよぉ。鬼邪高のあのソファはなぜか中のクッションがスカスカで座った瞬間びっくりします。板か。あんな固いところで寝て村山ちゃの尻は大丈夫なのか。実際のものとは別なので、撮影時はちゃんと尻を受け止めてくれるソファだといい…。
ARはsazareというアプリが必要です。そんなにデータサイズ大きくないので、現地で並んでる間に落としてもギガががっつり減るってことはないと思います、多分。GPSオンにして、スポットに向けて上下にザム2・3デザインの枠と読み込みマークが出たらはじまります。うまく読み込めない時は一旦GPSオフ→もう一度オン→スマホを下に向けて再度スポットに向ける、を繰り返してみてください。撮り方は映像が終わってシャッターを切る演出が入った後(このシャッター演出ではまだ撮影されていない)、ポーズや角度を調整してから右上のカメラマークで撮影、右上のシェアボタンから保存を選んでようやくカメラロールやアルバムに保存されます。分かりづらい!撮影ポイントにはスタッフさんがいて快く撮影してくれる上に位置やポーズ指定も慣れてて手際もいいので多分お願いした方が早く終わります。
スタッフさんによるとARは各週三種類用意されてるものの、さらにそのうちの二つだけを日替わりで稼働させてるんだそうです。ARもガチャなの嘘でしょ…まだ雨宮とマイティしか見れてない。ただキャラが出てくるだけでなくちょっとした小芝居もしてくれるのでイヤホン持ってった方がいいです。この映像も全部円盤に入れるかネットで公開してほしいよ〜〜。あと鬼邪高購買部をどうするつもりなのか早く教えてください!!!

■THE MOVIE特別版(土日のみ)
日テレらんらんホールの椅子がやばすぎるのでなんでもいいから尻に引く物を持っていってください。あと真ん中あたりの席だと肉壁で暑いのでうちわや扇子、端の席だと震える寒さなので上着がいります。現場からは以上です。
24日の午前回、前週にはなかったロゴ入りカップのポップコーンと飲み物を入口と場内で売ってたんですけど、午後回はもう販売してなかったらしい。ここからは俺の推測だがらんらんホールで飲食物販売の許可取ってなかったんだと思います。手修正しながら頒布する人みたいだなあ。

よみうりランド
全体的にまったりしててどのアトラクションもほとんど待たない。スタッフの人はみんな感じがよくて良い意味でアットホームな遊園地です。ザム観てランドでご飯食べてミュージアム見て…だとアトラクション乗る時間殆どないので、ワンデーパス買わずにのりもの券で十分じゃないかと思います。
・山王バンディット
物理で殴って来るジェットコースター。左右のGが結構かかるタイプなんですがちょうど頭が揺れた先に安全バー(クッションついてるけど固め)がありガンガンぶつけられるので超頭が痛いです。叩いて直るのは琥珀さんだけだよ!後半、側頭部を必死で守ってたら最後の急ブレーキで後ろにGがかかって後頭部をぶつけました。勘弁してくれ。もともとよみランが高い位置にあるのもあって、頂上からの景色は関東平野一望できてすごくいいし、コースターの距離が長めで木の間抜けてくのとかは楽しい…左右のGさえなければ…。ちなみに山王感は皆無です。乗ってる時の写真を買うと山王の台紙に貼ってくれるみたいですが、撮影ポイントは多分登ってる途中かな…そこでランドの方を見ているとカメラと真逆の方向を見ることになるのでかなしいことになります。
・SWORD観覧車 600円
通常ゴンドラとHiGH&LOWゴンドラで列が分かれていて、わたしが行ったときはさらにゴンドラのチームも選ばせてもらえて無事オヤコー乗れましたヤッター!中で撮った写真を後からみたら笑っちゃうほど超嬉しそうな顔してて笑いました。混雑時もチーム選べるかは不明です。HiGH&LOWゴンドラではダンテッツチハルのラジオ番組仕立ての音声が聞けますが、全ゴンドラ同じタイミングで流しているようで、乗ったタイミングでは途中だったりします。全10分なのでちゃんと全部聞けるけど、山王ゴンドラならうまいこと真下で開始になったりするのかなあ。結構高いけど、HiGH&LOWゴンドラはポスターや装飾で窓塞がれてるから殆ど外見えないし、揺れも感じなかったので高所恐怖症気味でもいけると思います。
・雅貴タワー・広斗タワー 各600円
6月25日現在音声未実装。1回1回をもたもた回してるので列少なく見えても結構待ちます。
・山王街のお化け屋敷 300円
これめっちゃ楽しい!!!!もう一つのミュージアムと言っても過言ではない。ネタバレなので控えますが、階段前の天から○○○とか、コブラちゃんかと思ったらたて笛尾沢(骨)とかサイコー。これ一生懸命作ってるダンテッツチハル想像したらめちゃめちゃかわいい。ダンテッツチハルのロゴが微妙に雨宮インスパイアなのもかわいい。楽し過ぎて中をうろうろしてたらお化け役の人(ちゃんと山王っぽいお衣装を着ている)にさりげなく早く進めって怒られました。すみません…また来ます~!って挨拶して帰った。1ミリも怖くないので怖いのダメな人も大丈夫だよー!
・コラボグッズ
SNSで話題の焼死体スナックとチームロゴチロルは入場ゲート入ってすぐ右手のGJショップで買えます。ここはよみうりランドの閉園時間で閉まるので気を付けて!閉園後もやってるLANDでぎりぎりまで遊んで最後に買おうと思ってると買い損ねます。食べ終わったチロルチョコの包み紙をマグネットやキーホルダーにするグッズも売ってるよ。このお店ではグッジョバ協賛企業のグッズも売っていて、ALSOKのロゴグッズとかいう狂気の品も買えます。あと日清食品も協賛なのでチキラーひよこちゃんグッズめっちゃある。新大阪のチキラーハウスにもないグッズがあります(!!)
・スタンプラリー
スタンプは入場ゲート入ってすぐ右、スタンプ押す台紙はLAND入場口でもらえます。つまり、両者はとても離れている。こちらはよみうりランド閉園後も押せるので帰りに押せば大丈夫。ただしスタンプは二つしかないので、LAND終了後のタイミングだとすごく並ぶかもしれません。初週の山王スタンプはスタンプ台が別だったのが、二週目のラスカルズはインク内蔵型になっててちょっとずつ進化している…!