強く生きる

HiGH&LOWと山田裕貴関連用。本業はオタクです。

キャラクターは誰のものか(闇金ドッグス4・5メイキングについて)

わたしは監督と脚本家だと思っています。
アニメのオーコメは声優さんよりスタッフが話してる方が嬉しいし、声優さんが話す時もどういう気持ちで演じたかよりも、監督からどう指示されたかを聞きたい方です。実写の場合も同じ!と言いたいけど難しいなあ…ビジュアルも動きも表情も全部役者さんに依存する訳だし、そもそもキャラクターと呼ぶのが正しいのか、みたいなところもあるし。個人的には一本の完結したストーリーしかない場合は「役」だけど、闇金ドッグスのようにシリーズ化して同じ人物・別の話をやりはじめたら「キャラクター」のような気がする。
あと、メイキング色々見てびっくりしたんですけど、実写の現場ってめーちゃくちゃ脚本直しますよね…いいのか…ああまで直されるのであれば、脚本家のもの、ではないかなあとは思う。編集者が勝手にセリフ直しただの、アンソロ原稿無許可で修正しただののトラブルはしょっちゅうきくし、世間的にも人の原稿に手を入れる=悪なはずだ、という認識でいたので、ゾウを撫でるで、台本印刷業者のスタッフが勝手に脚本を直すシーンがどうしてもとんでもない悪事を犯してるシーンにしか見えず、最後までモヤモヤしてたんですけど、もしかして映画ドラマの世界だと、ブラッシュアップであり良きこと、みたいな温度感なんだろうか。あれが良き行為として描かれてるならそのエピソードの違和感はなくなるので、それが正解なんだろうなあ…そうかあ…。
あと舞台も全く別ですよね。演出家が最終的にこの演じ方で、とは決めるんだろうけど幕が上がってしまえば後は役者さんに依存する訳で、たとえば本番を観てそれは違うと修正指示が入ったとしても、その回を観たお客さんにとってはその演じ方が一意となってしまう訳で…わたしの周りには基本的に本や漫画好きしかいなくて観劇オタもいるけど兼業なんですよね。お芝居大好きだけど本や漫画はあまり読まないという人種がいないので、そういう人は逆に小説や漫画に何らかの違和感を覚えたりするのか聞いてみたいなあ。
長くなりました。映像作品においては、役者さんがどういう気持ちで演じようとも、画面に残ったもののどれにゴーサインを出すかは監督なので、やっぱり監督のものかな、と思います。もちろん監督一人だけのものではなく、監督のものの割合が大きい、という意味ですが。多分、キャラクターの人生のようなものは役者さんの中にあって、でもそのどの時間どの面を切り取るかは監督、というイメージなのかな、わたしの中では。なので、大好きな忠臣さんを監督がどう切り取ってったのかめっちゃみたくてみたくてしょうがないんですけども闇金ドッグス4と5のメイキングがすげーーー最高だったっていう話です!前振りが長え!

1〜3のメイキングは割とよく見る形の出演者へのインタビュー中心だったんですけど、4・5は撮影前の打ち合わせとか、監督からのキャラの心情の説明とか役者さん同士でディスカッションしてるところとかいっぱい入ってて良かったー!撮ってるのPなのかな?ありがとうありがとう次からもこのノリでお願いします。欲を言えばもっとたくさんいれてください。つかFC限定ぐらいBlu-rayにしてください。世の中にはまだそんなにBlu-rayが普及してないものなの…?
いつも終電で最寄り駅着くころには1時前なので、そのままローソンでFC限定版の4を引き取り、届いてたビクター分を受け取り、お風呂入って2時半からメイキングだけさらっと流すつもりがかわいいとこリピりまくったせいで寝たの4時半で、さらに今日は1時間早く出なくちゃいけなくて7時半には家出たのにメイキングがすごくすごく良かったおかげでちょう元気!ウェーーーーイって感じです。今のテンションならハイタッチもなんなくこなせる気がする。我こそはーサンシャイン債務者!イェェェェェイ!!!!
多幸感に満ち溢れているのは本業オタクの方でも嬉しいことがあったってのも大きいんですけど、やっぱり心の栄養大事だなー。大人って楽しい。今日帰ったらさらにFC限定版の5が届いてるはずだし、先にそっちの対談見てから最後に監督と忠臣さんの対談見るんだ…うわー幸せすぎて困る!
ひとつだけ声を大にして文句言いたいんですけど、特典ディスクの舞台挨拶ざっとだけ確認したんですが、5は2回分とも収録されてるのに対して4が2回目しか入ってなかったんですよ!!ひどい!悪魔の所業だ。ここが地獄だ。確かに1回目は青木さんいなかったけど、でも孫のファンクラブの特典なんだから入ってたって良くない?両FCで揃えなきゃいけなかったとしても、まだ収録時間に余裕あるんだから、青木さんファンの人だって出てない舞台挨拶の映像が入ってても別に怒らないでしょ…あのノーツネノーライフステッカー*1を買うぐらい心の広い人達なのに…セクハラ発言強要されたくだりで、公式のカメラしかないから的なことは言っていたので映像はあるの分かってるんだからな!?まあもう入ってないものはどうしようもないので、このまま闇金ドッグスシリーズが続いてどんどんビッグになって、たくさんの劇場で上映できるようになった時にはぜひ過去作のBOXを出して、それに収録してください。あとその時は絶対にBlu-rayにしろ。絶対にだ。ひとつだけとかいいつつ言いたいことふたつあったわ。あ、もし未収録のメイキングあったらそれも入れてほしいからみっつだ。

メイキングからも6・7作ることはもう決まってるんだろうなという空気がむんむんしてたのでそれもすごく嬉しいです。わたしの払った円盤のお代が、少しでも次の予算につながるのなら同じ円盤いっぱい買いますとも。おたくなんでよく同じもの複数買いする羽目になってるんですけど、1枚目は単なる消費行動だけど、2枚目からは夢を買ってるなあ。次につながるかもっていう夢。公式が一人複数買いを促す施策してくるならそれに応えたい。ぶっちゃけ山田裕貴はわたしがお金出さなくても勝手に生きてくわけだけど、忠臣さんはファンがお金出さないと死んじゃうもん。ずっと生きててほしい。夜道でビニール袋かぶせてくる奴と包丁持ったおばちゃんには気をつけて。ド新規のわたしがいまこうやって楽しく消費活動して、その分戻してもらえてるの、今までお金払ってきた人たちのおかげでもあるので全てに感謝したい。世界ありがとう。ありがとう!!あとあんまり保管用とか欲しいタイプではないし、エコじゃないのは気になるので、一人からたくさんお金取りたければもうクラウドファンディングにしてよとは思う。よっつだった!
今、スマホからぽちぽち打ってて、さすがにメイキングの細かいところまで覚えてないのでそれは別途書きます。鼻くそ仕込みシーンで口押さえてる忠臣さんと須藤嫁に吹き出す忠臣さん最高にかわいかった。あとクランクアップしたシーンの現場がすごく暗かったんだけど、その時の忠臣さんの黒目がめっちゃ大きくて真っ黒で真ん丸になってて、やっぱ忠臣さん猫じゃん…って思ったことは言い残しておきたい。あとはただただメイキングジャスティスって言いたかった。イェェェェイ!わたしの暗証番号あげるからPのLINE教えてください。毎日Blu-ray出してって鬼電する♡

*1:三代目ライブ時に実物を見せてもらった。ばくしょうした。