強く生きる

HiGH&LOWと山田裕貴関連用。本業はオタクです。

【ネタバレ】THE RED RAIN 感想おかわり

ステッカーもらいにまた観てきたので覚え書き

ちなみに今まで雨宮兄弟を長男とか三男とか書いてたのは名前だと一発変換されないからで、ようやく辞書登録したんで今回は名前で書きます。

 

・ステッカー小さいな?!1週目2週目の薄い本と同じサイズだとばかり思ってたら半分の大きさしかなかった…スマホとかに貼るならこのサイズがいいのかもだけど、それなら二面欲しかった。アキトがそもそもの値段安いのに袋入りのランダム複製色紙とかなのを見ると、もうちょっと頑張って煽ってほしいなあ…ランダム生写真とかさあ。ステッカーまだ欲しいから少なくとも今週もう一回観に行きますけど。

ハイローがオタクに爆受けしてるからといって、作品作りにおいてこっちを意識しては欲しくないしそのままのハイローでいてって思うんだけど、集金手段に関してはオタ業界参考にして欲しいです。ムービーの円盤も、通常盤、LDHファン向けにグッズつけた限定版、オタ向けに2万↑で設定資料やら絵コンテやらつけたディレクターズカット版出してくれてええんやで…?

 

・今回はなるべくあまり考えず、各キャラの顔の表情を楽しむつもりで観てきましたが、やっぱりまだ気付くことがあって赤雨すごいぜ!!

しかし顔面ばっか見てると登坂広臣、いいなあ。喜びのときも悲しみのときも、常に感情がコップから溢れる直前みたいな顔してるなって思いながら観てました。

 

・中学生時代の雅貴の靴が黒のコンバースワンスターだった。ドラマ版で村山ちゃんが履いてたやつ。学ランの着こなしも私服のセレクトも妙に被ってるし…うーーん

ドラマ一期の「雅貴〜〜なんで戻ってきた〜〜」は特に意味のない説明セリフで、名前呼びなのも雨宮は二人いるから視聴者のために下の名前で呼んだだけ、ぐらいに考えてたんですが、これはガチで村山ちゃんがSWORD来る前に知り合いだった可能性もあるのかなあ。

関>古屋>村山>チハルは確定なので村山ちゃんの年齢は21〜23、広斗が23以上確定なので同い年はあり得ないわけだけど、ショタ村山ちゃんに殴りかかってた赤パーカが雅貴の友達とかだろうか。でも村山ちゃんの出身地区は市街地を電車走ってるけど、雨宮鉄製所の周りの雰囲気みると国双地区って電車なさそうだし、あっても線路脇にフェンスないやつじゃない?

 

・両親を亡くす回想シーン、尊龍が振り返って雅貴を見て笑うところのセリフもずっと考えてたんですけど、今回、あそこは「お前は言わなくても分かってるよな、雅貴」かなあと。

分かんねえよ!言ってやれよ!!言わなくても拳をぶつけ合えば伝わるのは広斗だけだよ!!!

雅貴は状況が読めて感情を制御できるだけで、言われたことしか分からないし、感情の爆発のさせ方も分からないし、だから勢いに任せて上園を殴ってみたけど、言われたこと(拳は大切なもの守るためだけに使え)がフラッシュバックしちゃって最後まで感情のままに行動することができないんじゃん。そこにやってきて、首を振る広斗は本当にずるいなあ。理性でしか兄貴を理解できない自分に戸惑ってるところに、感情だけでそのまんま兄貴を受け継いでる弟がトドメさすって監督はドSか。

だからこそ最後のツーリングシーン、広斗を見てから笑う雅貴がめっちゃ尊いんですけど。雅貴がそれでいいなら、雅貴が兄でいいよ。広斗、お前なら分かるんだろ?

 

・広斗って考えたら再婚するまで一応は一人っ子で長男だったんだよね…なんであんな弟っぽいんだ。よっぽどお母さんに甘やかされた育ったんだろうなあ…

尊龍雅貴の方はそれなりに母親の記憶もあって、お父さんのことお願いね、と言われて見送ってそうだけど、広斗の方は物心ついた時にはもう父親がいなくて、お母さんと二人きりの蜜月で育ってそう〜〜

 

・バイクに話しかけてるの見て、二人ともバイクに名前付けてそうだなー。雅貴は「ヒロトくん号」(と対外的には言いつつ、本当は女の名前付けてそう)、広斗は「プレシャスドラゴン」とかそんなの。アロワナもそれぞれ好きに呼んでる。雅貴は「兄貴」で、広斗は「プレシャスドラゴン」。広斗くんってそういうとこあるよね。

あとバイクに名前付けてる系だと、九十九さんは絶対「maria」って付けてるなって。どこにいるのmaria…(廃車になりました)

 

・自力で打ってたときは尊龍は「とうとい、りゅう」、雅貴は「まさ、とうとい」って打って変換してたんですけど、両方にとうといと読める字が入ってることになんとなく雨宮父母の名付けの意思を感じる。先に雅貴というキャラがいてからの尊龍なんだろうけど、ハイローはこういう描かれてないところの情報量が本当に多いなあ。芝マンが芝マンってあだ名になった経緯とかなんとなく想像つくのも好き。ノボル、スーパーハカー古野、芝マンでコントインターネッツしてくれないかな。Huluさんお願いします。

 

・今回のスクリーンはちゃんと明るかったので、おつまみもコブラちゃ〜んの般若顔もばっちりみえました。おつまみ、やっぱり左端はチーズ鱈だし多分これじゃないかな?!

なとり おつまみセレクション金 60g×5袋 https://www.amazon.co.jp/dp/B00E9OHT3Y/

コブラちゃんはやっぱり般若の顔してた…わたしが思ってるコブラちゃん→ノボルへの感情の話するとみんなんんん〜?みたいな反応なんですけど、実際のところどうなんだろう。ナオミの相手は最初コブラちゃんだったけど、岩ちゃんがコブラはそんなこと言わない!って脚本家にお願いして変えてもらったという話をきいてから、岩ちゃんのコブラちゃん解釈には全幅の信頼を置いてるんですけど、コブラちゃんはノボルのことどう思ってるのかいつか語ってほしい。

わたしの解釈では、コブラちゃんは、SWORD地区ではない場所で弁護士として働いて、大学出のニットアンサンブルにミモレ丈スカート履いてるような小綺麗な彼女をお嫁さんにして、よく手入れされた庭と出窓のある家に住んで、盆と正月だけ嫁さん子供を連れて山王に帰ってきてITOKANで一緒にバカやってくれるようなノボルになって欲しかったんだと思ってます。それはコブラちゃんの一方的な願望で、あんまりノボルの感情は考慮されてないところにコブラちゃんの闇があるかなって。だからミホがノボルとお別れしようとしてた時にガチ切れしてたし(普通に考えたら復縁できるわけない)、古野みたいな変な女とつるんでるとイライラしちゃうんですよー。でもみんなコブラちゃんは光だって言うんだ…なぜだ…