読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

強く生きる

HiGH&LOWと山田裕貴関連用。本業はオタクです。

【ネタバレ】HiGH&LOW THE RED RAIN 勝手に補完

HiGH&LOW LDH

HiGH&LOW THE RED RAIN面白かったですね!が、分かりづらいところがあったので勝手に補完しました。友人達と疑問点の洗い出し→推測→映画見て確認を繰り返したので精度は高いのではと思います。


Q:tkmの行動がよくわからない
あんなに拳にこだわってたのに銃で人殺すしぶっちゃけ犬死じゃない?

A:計画的犬死です。
tkmの目的は上園個人に対する復讐ではなく、九龍、政治家まで含めて一掃することです。弁護士仲間に断られていることからも、USBメモリの中のデータをただ公表するだけではダメで、全員を討てるだけの下準備期間を確保するため、さらにアイカが生き延び、成長する期間を確保するため、自分の命を使ってその時間を作る、のがtkmの目的です。
USBを取り戻すまで九龍グループは追ってくるので、USBを取り戻し、かつ中身が流出していないと思わせる必要がありました。なので、両親の仇という私怨で取引を持ちかけてきた、仇を討とうとしたけど無様に殺された、というのがtkmの作った台本です。
上園を殺すだけならナイフ一本持って近づけばいいだけで、銃撃戦において圧倒的に不利である「敵より低い位置」で上園一行を待っていたことからも私怨にかられた愚かな男、ということを演じようとしていたことがわかります。ここでもっと広い目的を持っていることを上園に知られたら他に仲間がいるかもしれない、中身が託されているかもしれないと疑われてしまうので。
犬死だけど犬死じゃないんだよ!

とはいえ、初見でそこまで読み取るのは相当注意深いか、相当登坂広臣に興味ない人でないと難しいと思います。わたしは2日で5回見て理解しました。特に冒頭のtkmが秘書の電話に耳をすますシーン、後ろで次男三男がきゃいきゃいしてるので普通の人はそっちに気を取られて聞き逃します。誰だってそうする、俺だってそうする。

以下、雨宮長男の行動です。

両親の死の真相を知るため、運び屋の仕事を受けてカジノ担当相の秘書に近づく

秘書の紹介で上園会に潜り込む

上園会で働くうち、上園を潰すだけではなく、害虫を一斉駆除しなくてはいけないことを思い知る

一斉駆除できるデータが入ったUSBメモリが流出したことを知る

ナルセ宅でアイカの存在に気づく

アイカ確保。ニセのUSBメモリの作成を依頼
(数日間一緒に暮らしたのはニセの完成を待っていたため)
(命日に墓参りに行くことをアイカに話したのは弟達にアイカを託すため)

ニセUSB完成 仇討ち演出用の拳銃も手に入れ、上園を呼び出す
(ここを盗聴されていたのはおそらく想定外)

上園と対峙
両親の仇討ちであることを明かし、銃撃戦に持ち込んでUSBにダメージを与えつつ死ぬつもりが弟達がやってきたことで、上園会を全員殺してでも弟達を逃さないといけない、と切り替える

雅貴広斗を守り抜き、死亡


Q:衝撃でUSBメモリの中身が消えたかも…って上園会の人アホすぎない?

A:法学部のノボルがIT関係一手に引き受けてたぐらいなんだから九龍グループのITリテラシーが底辺なことはちゃんと作中で説明されてんだろ!


Q:ラストシーン、雅貴が殴ってる間広斗は何してたの?

A:上園車がスリップするところで先行してた広斗がバランスを崩してます。カットされてるだけで、おそらく広斗も転倒なりなんなりしてたのかと…


Q:借金あるのに中高生の雨宮兄弟がバイクとかレザーライダースとか持ってるのおかしくない?

A:その方がかっこいいからです。これハイローやぞ!?


Q:雨宮兄弟、バイクやヘルメットにAMAMIYA BROTHERSって書いてるのちょっと…

A:今回、雨宮兄弟の生業が運び屋と判明したのでバイクやメットは仕事道具なわけです。藤原拓海のハチロク藤原とうふ店って書いてあるのと一緒です。


Q:広斗の誕生日会写真、右下に村山さんがいるんだけど?

A:雅貴だよ!!!!


Q:村山さん出てないの悲しい

A:ガチバンと闇金ドッグスを観ろ


Q:ITOKAN暗かったのなんで?

A:明るくしてるとお客さん入ってきちゃうから?これちょっと分からないので誰か教えてほしいです。最初スーパーハカー達が電源使いまくりだからというサマーウォーズ的な設定かと思ったんですが…


その他、舞台挨拶でストーリーに絡んだ部分の覚書など


監督「ドラマや前作のムービーとはまったく違う作品なので受け入れてもらえるかとても心配だった。(観終わった)今の皆さんの顔をみて安心した」


岩ちゃん「クランクインからアウトまで2日で2カットしかなかったのにまさかの1カットはカットされた。雨宮兄弟がなぜ強いかをコブラが滔々と演説したんだけど…」
司会「それはノーカット版でぜひ」
監督「いや、そこは入れないと思う。岩田さんにやってはもらったけど、ずっとコブラはこういうこと言わないと思うんですけどね、って言ってたので」


岩ちゃん「雅貴の貸したつもりはないのところは本来離れた位置で言うはずだった」
T「リハで雅貴が近づいていったら、岩ちゃんがえ?え?ってなってた」


登「レッドレインの楽曲は作詞家の方がお父さんをなくされた頃に書いたもの」


雨宮兄弟宅のシーンで、雅貴が見ていた写真の貼ってある部屋は長男の部屋


最後のアイスのシーンはほとんどアドリブ
バイクの位置や座る位置すらも決まってなくて、監督にどうしたい?と振られて決めた当初、バーガーショップでDBの悟空みたいにめちゃくちゃ食べてたら面白いよね、という話もあった。全然監督からカットの声がかからないのでいつまでやればいいんだと思いつつ二人でアドリブを続けていたら、カットよりも監督の大爆笑が聞こえて終わった