強く生きる

HiGH&LOWと山田裕貴関連用。本業はオタクです。

安藤忠臣はおでんが好き(闇金ドッグス7ネタバレ感想)

好物判明!好物判明!おでんーーーーーー!!!!と、勝訴の紙を持った人みたいに劇場から駆け出てきたい人生でした。わたし好きなキャラはとりあえず好きな食べ物と嫌いな食べ物が知りたい人間なのでとりあえず片方わかってめちゃめちゃ嬉しい。いつ忠臣さんを養うことになってもいいようにめっちゃおでん作る練習する。大根面取りして下茹でするとこからやっちゃう。あと嫌いな食べ物もお願いします!実はあんなにストックしてあんなに飲んでるブラックコーヒーは嫌いなんじゃないかと思ってるんだけどどうでしょう。

www.youtube.com

闇金ドッグス7観てきました。片方めっちゃいい席でpotちゃんサンキュークレジット!今回、司会のPがいつも以上にリラックスしてて飲み屋かよ、みたいな舞台挨拶でめちゃ楽しかったです。FCの円盤特典、闇金座談会@居酒屋とかいれてくれてもいいんですよ〜イケタニ先生呼んでくれてもいいんですよ〜〜!ていうか新宿シネマート、アルコールも売ってるし2回目の挨拶は1ドリンク制にして、壇上も酒片手にやるぐらいでよくない?孫ちゃんと乾杯したいし、推しの顔を肴に酒飲みたいし劇場も儲かってwinwinではないですか。
以下は観た後に友人から「6と7どっちがよかった?」と訊かれてからのメールです。観てすぐの感覚を文字で残しとかないとすぐ忘れちゃうの、おばあちゃんだから…。

・うー難しいな 好きなのは6 これはわたしが忠臣さんが好きだから
でもわたしがりぼん漫画大賞の選考者で、6と7が漫画として投稿されてきたら7
7は罪と罰モチーフで5とも6とも対比的に綺麗におとしてきた。この伏線としてなら5も評価する。ただし前作までをみてるのとみてないのでは全然面白さが違うと思うので、Vシネでそれはいいのか?とは思った
・とりあえずめちゃめちゃ脚本が読みたいしイケタニマサオに一杯奢りたい
・ていうか闇金ドッグスで初めて泣いた
・同人誌ってわりと救いとかそういう話多いけどその路線かな 超絶理屈っぽい恋愛と言えばそうなんだけど、感覚で進むスイーツ映画と違って構造として美しいラブストーリーだったよ

総括するとエマちゃん天使でした。天使みたいにかわいいとかではなく(いや逢沢りなちゃんめちゃくちゃかわいかったんですけど!!)舞台装置としての天使でした。完全に罪と罰のオマージュでエマちゃんは娼婦のソーニャ。全てを5から反転してきた。老老介護に対しておそらくどちらもまだ二十代の交通事故被害者の姉を介護する妹。社会人として無能の沼岸と、学があり、容姿にも恵まれたエマ。あと6も7も債務者が借金返済のために文字通り「身体を売る」のが共通してるのも、6では返済のために水やるって覚悟決めたくせに連れ出しスナックでチキってたダメンズ未奈美ちゃんと、きっぱりとお風呂に沈んだエマちゃんが対比的なのも、出来過ぎと取るか、構造が美しいと取るか人によって好みが分かれると思うけどわたしは後者です。物語構造を優先しすぎてちょいちょい無理がある(遺児向けの返済不要奨学金あるだろとか、なんでランナーが100万持って毎日同じとこ走ってんのとか。姉の事故は無保険自損だとしてもそれでもなんか社会保障あるよね、多分)けど、とりあえずそこは許しました。今回P発案でラブストーリーとなったものの、40オーバーのおじさんばかりで脚本難航した、とのことですが、すごく納得しました。めちゃくちゃ理屈っぽい!おじさんが考えてそう!けど好き!
セリフとしては出てこないですけど、エマちゃんはすごく強い自罰感情がありますよね。きっとお母さんは女手一つで姉妹を育てるために働き詰めで死んだんだろうしそれが第一の罪で、おそらく学がなかったであろう母や姉のようになるまいと大学行ってさあこれからというところで姉が事故に遭い、どこまでも追いかけてくる罪に、自分は罰を受けるべき人間だと確信してしまったんだろうなあと。だから人の手を借りることよりも自分の身一つで返すことにこだわってしまう。この辺もう少し丁寧にやってもよかったのではとは思います。明らかにもっと受けられる支援があるだろってのは観客みんなが感じるレベルなので、制度知らないバカby伍代に見えてしまうし、エマちゃん頭良い設定が揺らいでしまう…。本当は頭良いからこその頑固さであり自立心と孤独なのに。
かくしてエマちゃんは魂の正しさを守るためにお風呂屋さんに行き、司くんはその正しさと清らかさによって救われたのでした。「2万円貸して」でぶわっと涙出た。須藤司がずっと傷付き、傷付けられてきた行為で救われるって美しすぎる。約束をする、それを破るという裏切りをずっと描いてきた闇金ドッグスだけど、約束って本来は未来からの希望だよね。いつかエマちゃんも須藤司を救ったっていうことに救われて欲しい。自ら受けにいった罰をまっとうしたら、今度こそ夢みるものではなく、現実として「幸せにして」って言って欲しい。問題は奨学金完済する3年後がちゃんと描かれる可能性がなさそうってことなんですよね…YMD48になった時に須藤司の側に須藤かずこちゃんがいなかったら絶許だかんな〜〜〜?!
罪と罰、読んでないって人はわたしの大好きな大島弓子先生が「ロジオン・ロマーヌイチ・ラスコーリニコフ」という短編漫画にしているのでそちらをおすすめしておきます。すぐ読める分量です。なずなよなずなという文庫にはいってて表題作もすき!罪と罰をモチーフにしたことにすごいなって思ったのは、そもそも殺される老婆は「金貸し」であるというところです。とんだ皮肉だな?!そういえば孫ちゃんは金貸しと金貸しを殺す役、両方やってるんですよね。すげーな。

ところでイケタニマサオ先生はスーパーヒーローというワードにどれだけ恨みがあるんでしょうか。これも1観てないとわかんないですけど、もうあの先生がスーパーヒーローって言い出した瞬間これあかんやつだって察しましたよね。あそこまでとは思いませんでしたけどね…先生役の方、真ん中の下の歯2本がないようにみえたんですけどこれもぺろぺろ用なの…?(怖)
友人へのメールにも書いたけど、これまでの話の内容踏まえてないと分からないとこが多いのは気になりました。最低限須藤司と忠臣さんが元同僚で、前回のラストで須藤がラスファイを飛び出したことぐらいはないと厳しいのでは。主戦場がレンタルなので、Tカードで相当データ追えると思うんですが、そういうの制作側にフィードバックされてるんでしょうか。もし今までの説明はしょっても大丈夫と確信できるぐらい、継続して借りられてるというデータがあっての話ならそれはそれで嬉しいんですが!

あとつねくんさんファンの方はどうなんでしょうか、今回。いきなり股間から始まるのとか、尻出しとか、鳩のエサ食べるのとかよかったのか…わたしつねくんさんはタイプ的に好みではないんですが(すみません)、それでもこんだけ闇金ドッグス観て、舞台挨拶やメイキングも見てるといいなと思うことも多いし、大分好きになってきたんですよね。孫ちゃんが割とギラギラしたとこも隠さないのに対して、自分が見た限りではつねくんさんは何考えてんだかよく分からないところが魅力だと思ってるんですが、元木監督ってそういう人間の皮ひんむいて中身引き出してやろうってタイプじゃないですか?それはいいんですけど、中身出してみたら意外にピュアかもしんないし、闇かもしんないし、何も入ってないかもしんないしとにかく人によって違うのに「ギラギラした中身があるに違いない!引きずりだしてやる!」になり過ぎてる気はしました。それ、入ってるかどうかわかんないじゃん。そこに関してはつねくんさんのぱっと見の雰囲気のまま撮ってくれてる1〜3の須藤司の方が好きかなー。もちろんそっちが先だったからっていうのは多いにありますけど…。なので、エマちゃんの文学少女トークのあと「俺バカだからよくわかんね」っていうところはめちゃくちゃすき。
あと忠臣さんが6に引き続きすぐに手と足が出るマンなのも気になった。その枠は金山龍太くんがいるから!忠臣さんは肩書きの通りにしか生きられない人間だし、今は自覚的にカタギの肩書きをしょっているのではないのですか…森に声をかけるときのビジネス猫なで声とかああいうのまた観たいです。

最後のおでんシーンはさあ…レッレのアイスシーンかよみたいなさあ…たしかに映画館からは楽しい気持ちで帰りたいって言ったけどさあ…イケメンがイチャイチャしながらなんか同じもの食ってたら楽しくさせられると思うなよ……ってめちゃめちゃ楽しくなったわーーーーー!!く、悔しい、こんなんで…こんな…楽しい!!かわいい!ちくしょう!
なにせ忠臣さんドリ女なので、どっちかというと忠臣さんの好物が判明したことの方にテンションあがったんですけど、エマちゃんとの別れの後で、なんてことない楽しいシーンで終わらせてくれたのはよかったです。8までは間が空くわけですし。泣いた後笑わされて疲れたけど!8・9、やる前提で話してたので楽しみにしております!

 

以下は本編で気になったとこや舞台挨拶のことなど。

・「司くんは東京で頑張ってるんだね」前回のラスファイ住所であれって思ったけど、やっぱりここ東京なんだ?!めっちゃ背景に045の電話番号うつってるけど??忠臣さん、同じY 浜市民としてよこはま緑税払ってると思ってたのに…
前山剛久さんはケーハクだけど野心あるホストでめちゃめちゃ好きなやつでした。前山さんへの印象がおうちがお金持ちの人だ&あんステでお金持ちの役やってる人だ、なんですけど、そういう雰囲気の漂う顔を歪めてああいうこと言うの、それこそ中身にどんなドロドロが入ってるんだろうって感じですごくいい。
・先生、最後のドラム缶に詰められてたけどあれでどうやって回収するのか教えて欲しい。普通に臓器売るにしてもドラム缶に入れる意味とは???
・おでんの具は大根ゴボ天玉子。玉子やたら多い。
・2回目挨拶始まって定位置についてすぐ、孫ちゃんがつねくんさんに割と長いこと耳打ちしてたけどあれ何話してたんだろう。
・監「男臭いスタッフに男臭いキャストで作ってきたけど、ヒロインは花のようで」
山「あ、この花摘も!ってなりませんでした?(お花摘むポーズ)」
監「ならない(苦笑)」
お花を摘むってトイレ行くの隠語なわけですが!
・フォトセッション時、下手向いてる時に孫ちゃんの隣にいたザブングル加藤さんが隠れてますと言われたので、次に上手向いた時に加藤さんが隠れないようにめちゃくちゃ青木さんの後ろにくっついて顔だけ出してたの死ぬほどかわいかったです。もちろん山田さん隠れてますって言われてた〜!