強く生きる

HiGH&LOWと山田裕貴関連用。本業はオタクです。

幽劇を観てきました

すみません、まずこれだけは言わせてもらいたいんですけどこの作品、つまるかつまらないかで言えばつまらなかったし、それは100%脚本の雑さのせいだと思います。けど別にLDHの関わるものが全部このレベルじゃないし、幽劇にはまったくハイローイズムないんで。HiGH&LOWの脚本や設定はたしかに「無茶」はあるんですけど「無理」はないです。説明こそ省略されてるので一見雑ですが、その無茶な世界観に説得力を持たせるための金と手間は一切惜しんでません。幽劇は単なる「無理がある話」です。別にHiGH&LOWのこと好きにならなくてもいいけど幽劇の雑さをHiGH&LOWのせいだと思わないでくれ!ついでに金ローで放映されたやつもあれ本当のHiGH&LOWとは全然別物なんです!!信者必死でごめんね!!!

yugeki.info

という訳で観てきました。ちなみに19日はHiGH&LOW2を舞台挨拶付きで3回みてから居酒屋えぐざいるに行き、20日もハイロー一回キメてからのソワレでした。すごいEXILE好きな人みたいだな?最初にHiGH&LOWを観たのが去年の8月26日なので、去年の今頃はまだ山田裕貴のやの字も知らなかったし、EXILEアタック25みたいな床の上でチューチュートレインを踊ってる黒い人たちという認識でした。人生何があるか分からないものですね。
そんな状態からHiGH&LOWにはまり、やばいこれ絶対わたしの好きなやつ!ってトドメを刺されたのはHiGH&LOW THE LIVEのライビュの九龍グループのキャラソンのシーンで、スーツ軍団のマスゲームをバックにギャングスーツを着たケンチさんがジャケットプレイをしながらカメラに向かってくる瞬間を観て、完全にヅカのギャングスーツパート*1じゃん!ってなった瞬間でした。ヅカ好きな人は絶対EXILE SECONDも好きだし、EXILE SECOND好きな人はヅカのこと好きになれるっていうのがわたしの半径2メートルぐらいの共通見解です。なのでそんなケンチさん×スーツ集団とか絶対面白いに決まってるじゃん!周りのキャストもビジュアル最高では!?とものすごい期待してたんですけどいやーつまんなかったですね!NAOTOさんの挨拶付きでHiGH&LOW2観てからきたんですけど、そのあとの舞台挨拶付きがまだチケット買えたのでそっち観ればよかったって5分置きぐらいに思った。もちろん、わたしが期待しすぎだったのと、ちょいちょい笑いを挟みこんでくる演出だったんですけどわたしがコント苦手なのでそれがキツかったのと、勝手にいくつか勘違いしてたってのもあるので、それ差し引いたら面白くないな、ぐらいかなあとは思いますが。

良かったところもあります。まず全員のビジュアルが強い。全員長身だし足長いし小顔多いし、よくもまあスタイルいい男が群れやがって(by広斗くん)。おまけに全員がスーツ。わあいあかりスーツ大好き!しかもすごい細身で腰の位置が高い、普通のスーツとはバランス違うやつですよね?足の長さの暴力だった。キービジュ出たときにやばいこれ全員ほぼ同じ黒スーツでは個体識別ができないのではと心配したんですが、ちゃんとインナーが違ったり、髪にメッシュが入っていたりでちゃんとすぐに覚えられた。衣装さんめっちゃいい仕事してる。もちろん顔もみんな良い。ケンチさんがくどいぐらいに美しいし、他もかわいかったりかっこよかったりした。2.5って割と演技ズコーッてなる人いるんですけどそれもないし、アクションはキレキレだし、みんなすごいがんばってたしがんばってるだけでなくちゃんと熱量につながってたと思う。井阪郁巳さんのボウがかわいかった!あと、味方良介さん。マイナス寄りの記事なのでリンクは貼らないですが、とあるファンの方のブログをずっと拝読させてもらっていて、累計かなりの文字数を読んでるのにすごい汗かきなことと辛いものが好きなこととあととにかくかわいいことしか伝わってこないんですけど、でもこれだけ書き続けられるということはきっと魅力的な方なんだろうなあって楽しみにしてたんですが本当に汗かきだったし本当にかわいかったしめちゃくちゃ良かったです。セリフ量も速度もすごいのに噛まないしめちゃくちゃ滑舌よくて単純に圧倒されるし、緩急のつけ方が心地良くてコント苦手なわたしでも味方さんのところは楽しかったです。ていうか、思い返してみても脚本以外は全部良かった。もう書き出すのもめんどくさいんでどこがアレだったか言及しないですけど、もうちょっとなんとかならなかったんですか。あとキャラ設定。なんでメインの死人四人とも本人の雰囲気と合ってない役にしたんですか…?特にケンチさん、あのビジュアルなんでどう考えても悪役か、悪よりのダークヒーローにすればいいのに王道熱血キャラなんですよ。浦飯幽助のビジュアルが左京の幽遊白書だと思ってください。無理がありますね?あとどう見てもケンチさんが一人年上なので、当然リーダー格かなにかかと思いきや、他の若くてかわいい3人とタメ口の同格っぽい空気感とかなんなんだ。無理があるにも程があるだろ!

本当に脚本以外は全部良かったので、途中から怒りよりも悲しくなりました。ちゃんとこれだけのキャストを揃えられて、きっとその辺の2.5作品より予算もあって、700席↑の日本青年館ホールを連日完売にできる恵まれたプロジェクトのはずなのになんで脚本しっかりできなかったのかと。金ロー版HiGH&LOWが改悪という表現ではすまないすごまじい劣化をさせられたのもそうですけど、良い材料があっても成果物をつまらなくさせることなんて一瞬のことなんですよね。そもそも優秀なスタッフ、潤沢な予算、余裕あるスケジュールがあっても作品が面白くなるとは限らない。わたし自身、仕事でクソ作品を何度も世に送り出しているので、作品をつまらなくさせる色んなアレコレやそれに敗北せざるを得ない時の悔しさまで思い返してしまいました。辛い。普段アンケート書かないのに思わず脚本ひどすぎキャストかわいそうって書いて出してきちゃった。幽劇2*2に言及してたけど根本のキャラ設定が良くないので、同じキャスト集められるなら仕切りなおして全然別の新作にしてほしいなあとだけ願います。

文句ばっかりで終わるのもアレなんで面白かったところで締めます。ケンチさんが突然野球実況するところと、キャスト名コールのところでケンチさんが「橘ケンチfromEXILE TRIVE!!!」って呼ばれててやっぱり一族名呼ぶんだーーーってめちゃめちゃ笑ったところにダメ押しで「荒木宏文fromD BOYS―――!」って言ったのが最高におかしかったです。あ、それも部族名なんだ、みたいな。

*1:ヅカのショーで一番すきなのはギャングスーツと黒燕尾です。ギャングスーツで大体通じるんだけど、ジゴロパートと呼ぶ人もいる。あれの正式名称を知りたい。

*2:この2への匂わせのためにせっかくの大団円で帰着したことを全部台無しにしてたこともクソ脚本ポイントでした。マッチポンプかよ