強く生きる

HiGH&LOWと山田裕貴関連用。本業はオタクです。

非実在ヤンキーが好き

マイルドの反対語はストロングなんだそうです。なので、孫ちゃんの先日解禁された新作がとってもストロングヤンキー。

demekin-movie.com

カタカナ四文字タイトル&AMGさんなのに脚本がイケタニマサオじゃないのに驚いた。AMGさんはどんだけヤンキーもの制作チームのツテがあんの?しかし2017年冬にデメキンということは少なくとも今年はガチバン再開はなさそうだなあ。闇金ドッグスの新作は…闇金ドッグスの年内新作はまだ期待してていいですか…。忠臣さんロス。推しに対しては祖母だけど、忠臣さんに対しては完全にドリな自覚があります。忠臣さん生きてく上でお金かからなさそうだからわたしのお給料でも養ってあげれそう。おうち泊めたげるし焼肉奢ってあげるからお金貸して〜〜〜!10日毎に9000円払って彼氏のビジネスに出資してるの♡って言いたい。

http://img.eiga.k-img.com/images/buzz/65488/2f8b5c076f3239ed/640.jpg?1495102354

このお写真がめちゃくちゃに良くて何度も見てははわわ〜〜〜ってなってる。控えめに言って最高じゃないですか!?なんだこの前時代のヤンキーを鍋にぶちこんでド田舎の閉塞感を煮切って飛ばしたみたいな仕上がり。最初胸に「亜嵐」って書いてあるのかと思ってびびった。白濱亜嵐と焼肉食べてる画像とか、白濱亜嵐宅で家飲みしてる画像とか*1、ください。

ハイロープレゼンして断られるとき、あるいは観たけどあんまり面白くなかったとおぼしきとき、大抵「ヤンキーもの苦手なんで」と言われます。世の中にはヤンキーものが苦手な人は結構いる。物心ついた頃には幽白があったし、ときめきトゥナイトより湘南爆走族を選ぶ女児だったし、自分のことは特にヤンキーものに抵抗のない人間、ぐらいに思ってたけど、どうも積極的にヤンキーものが好きらしいと気がつきました。なんでだろう。現実のヤンキーは普通に嫌いだし、Y浜西口のドンキ早く燃えてなくならないかなって思ってるのに。学ラン萌えとか、アクションは喧嘩殺法が好きとかビジュアル面の理由もあるんだけど、概念としてのヤンキーものが好き。その中でも特にイケタニ脚本が好き。ナイトヒーローNAOTOの池谷脚本×元木監督回が完全にガチバンでめっちゃ好きだなって思った。ホストが分不相応な夢を見て、信頼してた先輩に裏切られる話なんだけど、このホスト*2がブスでチビでしょうもなくて、どうしようもない寂しさがあった。同じく監督は元木監督で、脚本が別の人の回はそこまでではなかったので、やっぱりキーは脚本なんだと思う。ブスは幸せにはなれない。初期のティムバートン作品が好きなんだけど、そこにも醜いことは悪という徹底した寂しさがある。シザーハンズとか、悪いのはどう考えてもヒロインなんだけど、でもヒロインは最後まで美しく描かれるし、やっぱり悪いのは醜いシザーハンズなんだ。それから、好きな漫画家ベスト3に確実に入る大島弓子先生の「綿の国星」で、将来人間になれると信じていた猫が、猫は猫から生まれて猫にしかなれないことを知ったあとのとても美しいモノローグ「鳥は鳥に 星は星に」のところ。猫は猫にしか、ヤンキーはヤンキーにしかなれない。わたしはわたしにしかなれないし、人は人と分かりあえない。下町ヤンキーもののガキ☆ロック、ようやく孫ちゃんの金山龍太のエピソードになりましたが、龍太が出てくるたびに、同じく大島先生の「ダリアの帯」の「僕の前にさみしさが、僕の後ろにさみしさがあった」を思い出します。この辺、わたしの脳内カテゴリでは全部同じところにつっこまれてて、自分の中での共通点までは分かるんだけど、なんでそれが好きなのかまだ理由がよくわからない。夏休みの宿題です。

*1:Sカワ4月号より。焼肉食べて白濱亜嵐宅で飲んで「君の名は。」の話したりしてよく遊ぶらしい。ニコ生でくれ。

*2:ちなみにこのホストの元職場は闇金ドッグス1でヤクザ時代の忠臣さんが出入りしてたクラブと同じ。