強く生きる

HiGH&LOWと山田裕貴関連用。本業はオタクです。

3人のパパ制作発表覚え書き

TVerという配信サービスで1話冒頭が見れるんですけどこれがすっごいテンポよくて畳み掛けるように笑わせるところてんこもりで、こ、これは面白いやつだ!放映前にプレゼン記事あげなきゃ…!と思ったので、ポリマーと前後しちゃいましたが4月1日に3人のパパの制作発表イベント行ってきた話を書きます。その後別の用事があったので泣く泣く途中離脱したんですけど、0円で孫ちゃんがみれる優しい世界…次の予定に最速で移動するために横浜までタクるのに軽くお芝居2回分ぐらいかかったけどな!離脱が分かってたので後ろの方で見てたんですけど、それでもかなり近く感じるぐらいこじんまりとしたイベントスペースで良かったです。赤坂サカスって冬はスケートリンク出現してましたよね?あの広くない空間の一体どこに押し込むんだろう…。
イベントはPの挨拶→キャストの挨拶・トーク→媒体さんの質疑応答→イクメン選手権、の流れでした。選手権の1問目終わったところで離脱したんですが、2問目までやった後、客も撮影可能のフォトセッションまであったみたいで優しい世界〜〜〜!!!感謝祭出たり公式サイトに企画ページがあったり、Dボチャンネルでニコ生やってくれたり深夜帯とはいえ民法主要局の連続ドラマは福利厚生が厚い…。あれもかわいいこれもかわいいで忙しいのでとりあえずかわいいやつ貼ります。

レポート「「3人のパパ」制作発表&トークショーreport<前編>」:お知らせ|TBSテレビ:テッペン!水ドラ!!「3人のパパ」

www.instagram.com

youtu.be

thetv.jp

制作発表も詳しくは公式レポを見てくれってことで、特に印象に残ったあたりなど。

濱田マリさん「山田さんは器用でかっこいいのに三枚目もこなして、自由な、フリー演技を許されている人」許されてるって言い方にじーんときた。さすが話すことがお仕事の人は言葉のセレクトがシャープだ!
相楽樹さん「3人とも赤ちゃん。夜中にずっと歌ったりしてる」この後も何度か赤ちゃん発言あり。分かりみしかない…。
・(どんなパパになると思いますか?の質問に対して)山「れんくん(乳児晴大くん役)が何をしていてもン~~~~~~~~(裏声)ってなっちゃうので、自分の子供だったらもっと甘やかしちゃうと思います」三「(よその子と違って甥姪には責任を感じるので)甘やかすだけはダメだと思います」
・堀「けいしんくん(幼児晴大くん役)が泣いてるれんくんに『赤ちゃんなんで泣いてるの?』って自分も赤ちゃんなのによしよししてあげててン~~~~ってなりました」山「ン~~~~~~~」
・堀「僕むかし野球してたんですけど」山「今お前の野球の話すんのかよ!」
・山「(三津谷さんがスベったあと)そこにスケートリンクがある」堀「滑れちゃうってことだね!」

文字に起こしてもかわいさが伝わらないですね…。今まで生でみたDボの人とのお仕事は闇金ドッグス5の時の荒木さんと一緒の舞台挨拶だけなんですけど、その時は明らかにDボ同士の二人より、荒木さんと青木さんの方が仲良さそうで、先輩の前で緊張してんのかなーぐらいだったんで。D2や年の近いDボメンと一緒のところを生で見るのは初めてだったんですが…ですが……推しの人達の気持ちがオラ分かったぞー!
3人が3人ともお互いにすごいつっこみが早いし、謎のボケをちゃんと全部拾ってくんですよ~。特にスケートリンクのくだりは、孫ちゃんが突然明後日の方を指さして「スケートリンクが~」って言い出して何が言いたいか全然わからなかったんですけど、堀井さんが即拾ってて、ウ、ウォーーーターーーー!!!!*1な感動を得ました。このウォーターもガラかめ読んでない人にとったら何のこっちゃな表現ですけど、なんだろうそういうベクトルの面白さと言えばいいのかな。ある種のハイコンテクストな楽しさというか…。SNS上での三津谷さんが内容といい頻度といい、SNSのお手本みたいな存在なのでさぞしっかりした方なんだろうと思ってたら意外にズッコケなのも、堀井さんが濱田マリさんが言ってたようにソフト破天荒なのもかわいい。まさかの山田裕貴が一番ちゃんとした人に見えてくる不思議!身長だけでなくまともさも伸び縮みしてる~~。何よりお互い結構ズケズケ言うところが最&高です。ザテレビジョンの記事で、三津谷さんが割と露骨に昔の山田裕貴にダメ出ししてて、でもそこから今の変化を褒めてて、そういうのちゃんと言い合える関係性に胸がぎゅってなりました。仲良しっていいなー!そんな仲良しちゃんたちとさらにかわいい赤ちゃんが観れちゃう3人のパパは4月19日(水)23:56~TBSで始まります。映らない地方はTVerで後日配信もあるそうなのでみんな見てね。山田裕貴飲○プレイが見れるのは3人のパパだけ!

www.tbs.co.jp

推しの気持ちが分かったついでに、FC会報15号の動画がもうポンコツにつぐポンコツでこれまたD2かわいい~~~~キュン死する~~~~ってなったのでここに書きます。すごかった。山田裕貴は自分の喋るターンが終わると宇宙の意思と交信し始めてるし、根岸拓哉はちゃんじんをくるくる回し続け、荒井敦史は根岸拓哉に届かないツッコミを入れ続けてた。カオスが過ぎて、壊れたピタゴラスイッチ見てるみたいな気分になった。
いつも志尊淳以外のD2メンの動画を見るときは、ほらほら、カメラはこっちだよ!他の人が喋ってる間もぼーっとしてないで、ちゃんとカメラに笑いかけて、ほら!って動物を撮影するときにカメラの後ろで気を引く人の気持ちで見守ってたんですけど、許容量を越えたポンコツを摂取すると脳が処理落ちしてかわいいしか感じられなくなるんだなって思いました。かわいい…かわいい……わたしの五感で最後まで残るのはかわいいを感じる知覚だったのだ…悔いのない人生であった。来世では荒井敦史の母として、大学の夏休みに荒井家に遊びに来た仲良し四人組に朝からおにぎり五合分握ってシャウエッセンと卵焼きと一緒に大皿で出してあげたり、昼にはそうめん15束ゆでたり、おやつにパティーナを配ったりする人生を送りたいと思いました。どれだけ徳を積めばいいんだろう。

*1:ガラスの仮面の作中劇「奇跡の人」のヘレンケラーのアレです。