強く生きる

HiGH&LOWと山田裕貴関連用。本業はオタクです。

安藤忠臣の過去(闇金ドッグス4ネタバレ感想)

闇金ドッグス4についてまた言いたいことが出てきたので書きます。もう書いたしな…と思ったけど、そもそもこのブログ、赤雨の感想めっちゃ何回も書いてた!
人の感想を読むのが好きです。自分と意見が合わない人のものを読むといやいやお前は何にもわかっちゃいねえと怒ったり、そういう記事のことがふと自動再生されて思い出しムカつきしたりもしますがそれは覚悟の上でガンガン探しに行きます。感性が近い人の、自分とは違った視点や気付きを知るのが何より楽しいので。さらに、わたしには自分で書いたことを書いた端から忘れていくという美点があるので、未来の自分に読ませるためにこうやってブログを書いています。2ヶ月程も寝かせておいてから読み返すと、そこには自分と全く同じ感性、かつ今の自分とは違った視点の感想文が綴られているのです!やったね!
なので今のTwitter全盛が寂しい。わたしの本業はとある週刊漫画なので、電子版配信のタイミングでTLにずらずらと感想ツイートが並ぶのですが、その時間に張り付きそこねると探しに行かなきゃ読めないし(ていうか大抵終電の中なのであんまり読めない)、その熱い感想ツイートも翌週になってしまえば、まず誰の目にも触れられない…ツイートをコピペしてまとめてブログに投稿し直すだけでも十分なんです。みんな、感想を残る形で誰でも読めるところに書こう。書いてください。自分の感想貯蓄するのほんと後の資産になります。スタンスの違う同担は拒否、だけど感想は読みたいマンには特におすすめします。なんせ自分だからスタンス完璧にシンクロしてるから!あと何よりも闇金ドッグスの感想が読みたいんです!!

という訳で闇金ドッグス4に思うことを。
公開前インタビュー等で孫が「今回は忠臣の過去が描かれます」と言っていたのでそうかー、と思って観たんですが…忠臣さんの過去、描かれなかったですよね???普通過去が描かれる、というと回想シーンとかなんかそういう演出を想像すると思うんですけど、実際にはちょろっと昔の話を豊田と忠臣さんで交わした程度で、しかもほぼ豊田の過去の話でした。忠臣さんの顔が感動的なまでに忠臣くん(18)に戻ってるところもあったけど、それ、普通過去が描かれてるとは言わない…でも他のインタビューやらなんやらを考慮して、なんらかの語彙力が不足していたのであろうとハイロー以降、語彙力のないコンテンツにすっかり慣れてしまったわたしは特に気にしてなかったんですけど、ふと、レンタル版を見返していて豊田は忠臣さんの大兄貴分であると同時に「忠臣さんの過去の擬人化」なのでは?と気付きました。エリザベートにおけるトートが死の擬人化なのと同じです。それなら描かれているという表現も合うし、そうやって観るとすごい、すごいしっくりくる…!!
忠臣さんは、自分の過去に律儀に手紙を出す。過去は、ある日突然電話をかけてやってくる。忠臣さんは過去を歓待するけれど、輝かしかったはずの過去はくたびれていて疲れていて、時代遅れで、今の忠臣さんの方が生き生きしていると言う。そうかもしれないと忠臣さんはすこし笑う。時代遅れでも過去はやっぱりかっこよかったので。
だけど過去は忠臣さんを裏切ります。かっこいいままでいて欲しかったのに客になってしまう。忠臣さんは、兄貴の命を奪おうが、トキオに詰られようが、次郎にあっさりと全てを奪われようが、筋を通したことを誇りに思っていたかった。だけど自分がヤクザでなくなって、カタギとの境界線上に立つようになって、そこから見る過去の自分は、今、自分が獲物にしている客たちと同じように、弱くてズルい存在でした。
過去は、さらに忠臣さんを騙そうとする。返すつもりのないお金を貸してくれと言う。忠臣さんは断れない。まだ、自分が弱くてズルい存在だったことを認められないから。忠臣さんが過去の自分にお金を貸す担保は、今の自分だ。貸したのなら、今の自分から回収しなくてはいけない。かつては引いた引き金を忠臣さんは止める。自分がカタギなのかヤクザなのかどっちなのか、聞いても返事はない。だって忠臣さん自身まだ決めかねているから。だけど、最後に「また10日後」と言い置いて忠臣さんは過去に背を向ける。このセリフは忠臣さんの「今」を表す言葉だ。強くて正しかったはずの忠臣さんの過去はぼんやりしてしまったけど、そのかわり「今」は前よりもすこしだけ確かなものになって忠臣さんは歩き出す。

2以降、闇金ドッグスはシリーズ物を意識してるなと思いますし、4はゲストの豊田の物語で忠臣さんは狂言回しの主人公と捉えるのが妥当なんでしょうが、忠臣さんを主役としてみるとこういう心の動きをしてたのかなあと思うのです。どうでしょうか。どうでしょうかっていうかわたし忠臣さん好きすぎるな?!うん…すき…。(AV会社社長の発音で読んでください)
そういえば闇金ドッグスのト書きでは忠臣さんはなんて書かれてるんでしょう。「安藤」なのか「忠臣」なのか。忠臣だといいな。ただおみ。音にすると、なんにも持ってない感があってかわいそかわいいです。